わたしのあたまのなか

わたしのあたまのなかの言葉を書きたい時に書く場所。好きな映画や海外ドラマの感想や、覚えておきたい出来事など。食べることが好きなのでおいしいものについてもよく書きます。

そういう時期?

ある日、トイレのウォシュレットが壊れた

少し前から、トイレの内部から「ギ…ギギギ…」と音が聞こえていたのは、気になっていた。どこから鳴っているのかわからなかったが、どうやら、あれはウォシュレットが「も、もう、無理です…」という、必死に絞り出していた声だったようだ。

早速修理を頼んだところ、中のネジが腐食していてウォシュレットを取り外せないので、直す手がないと言われた。しかし、このトイレをリフォームしたのは約7年前である。正直、もう少し長持ちしてほしかったが、メーカーの業者さん曰く、トイレの寿命は7、8年程度らしい。

実家のトイレなんて、10年以上使っているはずだけどな…とは思いつつ、電化製品にはアタリとハズレがあると聞くので、実家のトイレがアタリだっただけかも知れない。

 

最近、ネットの回線を一新した

Wi-Fiは順調だったが、翌週、急にテレビが映らなくなった。何もテレビが壊れたというわけではなく、特定のチャンネルだけ受信しなくなってしまった。かと思ったら、「テレビですから全部映りますよ?」と言わんばかりに全チャンネルきれいに映ったりする。

テレビの回線も変えたばかりだから、こういう不安定なことがあるものかな?と、様子を見ていたら、ついにNHKしか映らなくなってしまった。今朝、祈りながらテレビをつけたが、今日もやはりNHKしか映らない。

タイミング的に新しく契約したテレビのネット回線しか原因が思い浮かばない。テレビは普段朝と夜のほんの短い時間しか見ないが、映らなくなって初めて、朝はいつもの読売テレビの「す・またん」じゃないとなんだか調子が狂うことに気づいた。

さて、困った。

 

家の裏口のドアの鍵が

我が家の裏口のドアには鍵が2つついており、防犯的にもバッチリなそのドアだったが、数ヶ月前から、2つ目の鍵が回りにくい気はしていた。けれど、やっているうちに回すコツを見つけて使っていたが、ついに、それも効かなくなり回らなくなってしまった!

我が家は、主に裏口のドアから出入りすることが多いので、鍵が1つしかかからないのが非常に困る。というより、うっかり癖で2つ目の鍵を閉めてしまった時、外から開かなくなるのが怖い。無意識に2つとも閉めてしまい、急いで帰ってきた時に限って「あああ!開かない!!」と焦る羽目になる。

ネットで調べて、鍵穴に空気を吹き込ませてみたり(ゴミを取り除くためらしい)、鍵専用の潤滑剤を吹きかけてみたりしたが、全く状況は変わらない。

うっかり閉めても、今まではなんとか開いたが、次はどうなることやら…。

 

悪くなる時ってなぜだか重なる

今まで平穏に暮らしていた我が家だが、バタバタとまるで音をたてるように、こうして不具合が出てきた。

他に大きな家電といえば、冷蔵庫と洗濯機だが、それらは5年前くらいに買い直したから、まだ大丈夫なはず。大丈夫なはずだが、絶対ではない。実際に冷蔵庫の中の電気はすでにチラチラと着いたり消えたりを繰り返しており、冷蔵庫を開ける度、記者会見でフラッシュを焚かれているようになる。それ以外で不具合は見当たらないが、何か、人間の目には見えない連鎖の糸でそれらもダメになったらどうしよう、と怯えてしまう。

トイレもネットも鍵も、さっさと業者さんに連絡すればいいだけの話だが、今日明日にすぐ来てもらえるものばかりではない。トイレは、商品を選んで工事日を頼んで…、テレビも業者さんに来てもらったその日に復旧するのかどうか…。

唯一鍵屋さんだけはすぐに来てくれるとは思うが、どうせならトイレも鍵もネットも、せめて同じ曜日にしたいところではある。

 

あああ、めんどくせえ!!!

 

普段、悪いことが続くと「まあ、いつかなんとかなるわい」と、時間に身を任せる方だが、今回は待っていてもなんともならないことだらけだ。

そういう時期?

なんか悪いモノが憑いてる??

ある日突然何もかも直ったりしない???

さっさと各箇所に連絡をしなければ、何も直らないが1つならまだしも3つも重なった今、わたしの腰はいつもの3倍、いやそれ以上に重いのだった。