わたしのあたまのなか

わたしのあたまのなかの言葉を書きたい時に書く場所。好きな映画や海外ドラマの感想や、覚えておきたい出来事など。食べることが好きなのでおいしいものについてもよく書きます。

息子の呼びかた

息子(9)には呼び名がたくさんある。

 

  • まずはスタンダードに名前だけ、のぞむ(仮)
  • 次に語尾にたんをつける、のぞむたん

 

ここから先はただただ息子(9)がかわいすぎて、わたしが呼んでしまう愛称だ。

  • かわいいちゃん
  • きゃわ
  • すきちゃん
  • だいすきちゃん
  • ぷにちゃん
  • ホットケーキちゃん

さあ、どうだ!!かわいがられすぎだろう。

 

かわいいちゃん(←まあわかる。かわいいもんね)

きゃわ(←兄がよく呼んでいる。かわいい)

すきちゃん(←直球やん。でも、わかる)

だいすきちゃん(←感情が直接的でいいよね?)

ぷにちゃん(←ほっぺがぷにぷになんだもん)

ホットケーキちゃん(←!!?)

 

「ホットケーキちゃん」とは、まだ息子が3、4歳くらいのころから呼び始めた愛称で、ホットケーキが出てくる絵本を読み聞かせしていたら(そういえば、息子ってホットケーキみたいな甘い匂いがする…)と、ふと「ホットケーキちゃん」と、呼んだら思いのほか喜んでくれて気に入ったのだった。

 

さて、これには後日談があり、ある時やたらと息子が大人になるのを恐れていた時期があった。

「大人になりたくないよー」

「おかあさんとずっと一緒にいたいよー」

「おかあさんに死んでほしくないよー」

と、泣きじゃくっていた息子が、突然、

「ホットケーキちゃんって呼ばれてたこと、ずっと忘れたくないよー」

と、言って大泣きしたので、わたしもつい泣いてしまった。

 

大丈夫、君が忘れても、わたしが忘れないよ。

君の頭から、まるでホットケーキみたいにほわほわと柔らかくて、甘くていい匂いがしていたこと。忘れないから、大丈夫。

そう言って息子を抱きしめながら2人で泣いたのもいい思い出だ。

 

ちなみに仮名の「のぞむ」だが、これはわたしが息子の名前の候補として考えていた名前だ。

望と書いて「のぞむ」

すごくいい名前だな、と思ったのだが、息子が生まれる3日前に(予定帝王切開だったので産む日が決まっていた)夫とわたしと当時まだ3歳だった息子(12)の3人で、家の近所の喫茶店でモーニングを食べながら、互いに候補の名前を持ち寄り、画数や苗字との相性、それに兄となる息子の意見を尊重した結果、今の別の名前となった。

 

もちろん息子(12)にも、いくつか呼び名がある。

名前そのままと、名前に「くん」をつけたもの。

そして「ちょろすけ」だ。

これは、小さいころちょろちょろと動き回っていたので、よく「こら、ちょろすけ!」と、呼んでいたのが、そのまま残ったものだ。

今では成長して、ちょろちょろと動き回ることもなくなったので、すっかり呼ばなくなったが、◯◯くんとたまに「くん」付けで呼ぶと、喜んでくれる。喜んでくれるのに「外では「くん」づけで絶対呼ばんといてな!」と強がるところも、またかわいい。