わたしのあたまのなか

わたしのあたまのなかの言葉を書きたい時に書く場所。好きな映画や海外ドラマの感想や、覚えておきたい出来事など。食べることが好きなのでおいしいものについてもよく書きます。

45歳のお誕生日

先日、45歳の誕生日を迎えた。今年の自分のバースデーケーキはアイスケーキを作ってみようと決めていた。

というわけで、材料がこちら

f:id:zfinchyan:20240625180551j:image

パンケーキとスーパーカップ

本当はよくパン売り場に売っているロールケーキを買いたかったのだが、わたしが行ったスーパーには置いていなかったので、パンケーキにしてみた。

作り方は簡単。パンケーキを型に並べて、ほんの少し溶かして柔らかくしたスーパーカップを乗せて、またパンケーキで挟んで冷凍庫で冷やすだけ!(スーパーカップは2個だけ使った)

f:id:zfinchyan:20240625180840j:image

完成!

我ながらバターサンド味のスーパーカップとはいいチョイスだったと思う。パンケーキとバターが合わないわけがないもの!美味しかったのだが、やっぱり生クリームがないとケーキっぽくなくて少し物足りない…

というわけで、わたしの誕生日と日が近い、息子(9)のお誕生日ケーキでリベンジ

f:id:zfinchyan:20240625181254j:image

今度はケーキスポンジにスーパーカップとチョコ!

(ちなみに、スーパーカップが1つしか写っていないが、2個半使った)

f:id:zfinchyan:20240625181516j:image

アイスケーキ作りに初挑戦の息子(9)

ああっ アイスが溶けすぎている…!試行錯誤しながらも目指したのはチョコチップのアイスケーキ。

f:id:zfinchyan:20240625181635j:image

じゃじゃーん

最近ミキサーを買い換えたら要領が分からず、ちょっと生クリームが緩くなってしまったが、かわいらしいアイスケーキができた。スポンジとバニラアイスだけだと飽きてしまいがちなところに、砕いた板チョコのプチプチとした食感がちょうどいい!改良するとしたら、作る時にアイスが溶けすぎてうまく挟めなかったので、次に作る時があれば、もう少し固いままで、厚めにたっぷり挟もうと思う。

(美味しかったが、やはり少しパサパサしているところもあった。あとスポンジケーキよりしっとりとしたカステラなどの方がいいかも知れない。これは、研究という理由を作って31のアイスケーキを食べるしかないな)

 

さて、お誕生日といえばプレゼントだが、今年はこれをリクエストした。


f:id:zfinchyan:20240625182040j:image

f:id:zfinchyan:20240625182038j:image

ゴリラのひとつかみ!タグにもゴリラが!

このナイスなネーミングの商品は、ふくらはぎに巻いて使うマッサージ器で、ずっと気になっていたのだ。早速使ってみたら、MAXでやるとふくらはぎを握り潰されるかと思うくらいに強い。思わずぎゃあー!と声が出たほどだ。さすがゴリラのひとつかみ。めちゃくちゃ足がだるい時にMAXでほぐすのが今から楽しみ。普段はほどよい強さのマッサージで揉んでもらいながらよくリビングで眠ってしまっている。

さらに息子(9)から、サプライズプレゼントが!

f:id:zfinchyan:20240625195756j:image

階段に息子からのメッセージがたくさん

「45さいおめでとう」

「いつもおきといてくれてありがとう」

「いつもかじありがとう」

「いつもありがとう」

「大すき!」(←かわいい!)

ちなみに「いつもおきといてくれてありがとう」とは、寝つきの悪い息子はみんなが寝てしまうと怖がるので、わたしがいつも息子が寝るまで起きていることを指している。ただ、横になっているだけだと「おきてる?」「ねてない?」と息子が気にしてますます寝ないため、わたしは真っ暗な寝室の中で無駄に足を上に伸ばして足をパカパカ運動したり、肘をついて起きてるよとアピールなどをしているのだ。

正直、眠い時は本当につらい。あと、息子のために起きているうちに目が冴えてしまい、眠りそびれることもしょっちゅうある。もうすんなり寝てくれよーと、思う日もあるが、今回のこの「おきといてくれてありがとう」というメッセ―ジを読んで、息子なりに気にして感謝してくれていることがわかった。

お誕生日からすでに一か月が過ぎようとしているが、息子からもらったメッセ―ジがとても嬉しかったし、とてもかわいいアイデアなので、剥がすことができず今もまだ階段に貼ったままにしているのだった。