わたしのあたまのなか

わたしのあたまのなかの言葉を書きたい時に書く場所。好きな映画や海外ドラマの感想や、覚えておきたい出来事など。食べることが好きなのでおいしいものについてもよく書きます。

アンナチュラルとトッピンぎゅ〜!と

(書きたいことそのままをタイトルにしたら、わけのわからないタイトルになってしまった)

まずは、わたしの叔母のはなし

わたしには仲の良い叔母がいる

叔母は、わたしの母の妹で、確か母より6歳下なのでもう60代のはずだが、わたしから見える叔母はいつまでも30代のようだ

なぜかというと、まだわたしが子どもで、叔母が30代だったころ、わたしたち家族と同じ団地の棟違いに叔母家族も住んでいて、わたしはしょっちゅう叔母の家で過ごさせてもらっていたため、物理的にも心理的にも1番距離の近かった30代の叔母のまま、わたしの中で止まっている

自分がもう40代なので、叔母が30代なわけがないのに、わたしの中ではいつまでもあのころの叔母のままのように見えるのだ

ちなみに、わたしが初めてブラックコーヒーを飲んだのは叔母の家だった

わたしに初めてビックマックを食べさせてくれたのも叔母だった

そして、MVという存在を知ったのも叔母の部屋でのことで、まだ幼かったわたしはマイケル・ジャクソンのスリラーのMVを見て踊りまくっていた

叔母の家には、わたしより4歳下と10歳下のイトコたちがいるが、わたしはイトコと遊ぶより、叔母と喋る時間が1番長かったと思う

(今はもうわたしの実家も、叔母家族も、その団地から引っ越してしまって全く別の場所にそれぞれ住んでいる)

「MIU404」

さて、そんな叔母から昨年だったか「MIU404というドラマを知ってるか」と突然LINEが入り「知らない」と答えると「絶対観た方がいい」と続けて入ったLINEで強く勧められた

正直なところ、星野源さんにも綾野剛さんにも興味がなかったので「うーん」と思わなくもなかったが、叔母がわたしに連絡するほど勧めたいのならきっと面白かったのだろうと思い、観ることにした

MIU404とは、刑事部機動捜査隊の臨時部隊として創設された第4機動捜査隊のメンバーが独自の捜査と考察で、迷宮入りしかねない難解事件を解決していくドラマ(2020年放送)

面白くてびっくりした

なにこれなにこれ、テンポも良くて、めっちゃいいドラマやねんけど!!

もう夢中になってあっという間に全話観た

後日、叔母と2人でランチをする機会があったので、とことん感想を語り尽くして、楽しかった

(わたしたちは時々、母抜き、イトコ抜きの2人きりで会うことがある)

「アンナチュラル」

そして、ここからが本題である

最近ぼーっとネットニュースを眺めていたら、

「ラストマイル」

「映画」

「MIU404」

「アンナチュラル」

「世界線が交差」

と、気になる言葉が目に入ってきた

調べると「MIU404」と「アンナチュラル」は共に脚本家が同じ方で「MIU404」には「アンナチュラル」のメンバーが出演していた回もあったそうで、今回の映画ではその2つの作品が関係するらしい

「これはもう「アンナチュラル」を観るしかない…!」

というわけで、最近毎日Amazon primeで「アンナチュラル」を観ていたのが、ついに今日終わってしまった!

最後は「続きが見たい〜でも見終わりたくない〜」と1人でグダグダ言いながら観た。

「アンナチュラル」とは、不自然死究明研究所(通称UDI)で働く法医解剖医、臨床検査技師、記録員などのメンバーが、不自然な死を遂げた被害者の遺体に残された事件解決の糸口となる証拠を発見し、解決していくドラマ

「アンナチュラル」は2018年放送のドラマなので「いまさら…?!」と思われるかもしれないが、もう毎回素晴らしい物語だった

溢れ出る涙を1人で腕でゴシゴシとこすりながら観た回もある

しかも、石原さとみちゃんがいちいちすごくかわいいのだ

それに、かわいいだけじゃなく台詞に聞こえない本音のような喋り方で、その演技に惹き込まれてしまった

「MIU404」と「アンナチュラル」

わたしが「MIU404」を観ていた時は気づいていなかったが、作中に「アンナチュラル」のメンバーが出演していたことを知り、早速MIU404を見直した

ああ、こういうことだったのか!

ここに出てたのか!

などと、1人でニヤニヤしながら観て楽しんだ

MIU404、もう一回最初から見ちゃおうかな…

やっと、謎のトッピンぎゅ〜!

そして、最後にやっとトッピンぎゅ〜!である

これは、何かというと、最近発売になったアイスで…

f:id:zfinchyan:20240425182800j:image

じゃじゃーん

わたしの大好きなカラースプレーがすでに練り込まれた夢のようなアイスなのだ!

(わたしと息子たちが1人2本ずつ食べられるように夫が6本も買ってきてくれた)

わたしの最近お気に入りのおやつは、ヨーグルトにカラースプレーをかけたもの、というくらいカラースプレーが大好きなので、これはもう美味しい確定のアイス!

セブンティーンアイスにも、カラースプレー入りのバニラアイスは売っているし、わたしは時々スーパーで買ったカップのバニラアイスにカラースプレーを足して食べたりもするが「トッピンぎゅ〜!」はなんと中にチョコソースまで入っているのだ!

f:id:zfinchyan:20240426071333j:image

パクッと一口食べれば、まるでパフェを食べているような贅沢なアイス!

とってもとっても美味しかった

 

というわけで、最近のわたしは

アンナチュラルを観ながら、トッピンぎゅ〜!を観て楽しんだ、というおはなしでした