わたしのあたまのなか

わたしのあたまのなかの言葉を書きたい時に書く場所。好きな映画や海外ドラマの感想や、覚えておきたい出来事など。食べることが好きなのでおいしいものについてもよく書きます。

春のダイエット記録、その後

16日目

朝食:

タマゴウインナーチーズパン(夫作)

すごく美味しかったけど、写真に撮ったら映えなかった。残念

昼食:

簡単手巻き寿司(ネギトロ、サーモン、かいわれ、大葉)

お惣菜のからあげ1個

f:id:zfinchyan:20240316210918j:image

今まで手巻き寿司の時には張り切って何種類ものお刺身に、卵焼きもお肉も野菜もきゅうりやアボカドを揃えていたけど、結局家族の好きなネギトロとサーモンがあれば充分じゃない?と、この形に落ち着きつつある

夕食:なし

間食:

桜餅

ほうじ茶

f:id:zfinchyan:20240316210944j:image

ずーっと食べたかった桜餅、美味しかった!

運動:スクワット20回

体重:スタート時に戻った

今日の一言:手巻き寿司って楽しいし、美味しい

 

17日目

朝食:

トマトジュース

ホットミルクティー

はちみつチョコラ

余談だが家計簿をつけていたら「はちみつチョコ」と書かれたレシートが出てきた。「はちみつチョコなんで買ってないぞ?」と悶々としていたら、それがはちみつチョコラのことだと気づきスッキリしたが、はちみつチョコってめちゃくちゃ美味しそう!

昼食:

かたあげやきそば

夕食:

なし

間食:

麩菓子

ビーバー

今年に入ってから好きになってしまったお菓子、麩菓子!黒糖の甘さがたまらないー

運動:スクワット20回

体重:計り忘れた!

この日は朝からずーっとバタバタしてた。結局晩ごはんも食べられなくて、麩菓子とビーバーでお茶しただけ

 

18日目

朝食:

トマトジュース

コーンフレーク

ホットミルクティー

昼食:

プチトマト4こ

納豆入りのあさげ

f:id:zfinchyan:20240321163411j:image

パッツパツのプチトマト!美味しい

夕食:

スナップエンドウの塩炒め

プルコギ

白ごはん

間食:

何を食べたか忘れた!食べてないかも!

運動:散歩30分

体重:

−0.1キロ(スタートから±0キロ)

3ヶ月で2キロ落とすなら、1ヶ月0.7キロ落とさないとダメなんじゃない?といまさら気づいた。

ずーっと増えては戻っての繰り返しで、0.1キロも痩せてない!ど、どうしよう…

 

19日目、20日目

バタバタしていて何を食べたのか覚えていない…

ポテトチップスを食べたことだけは覚えている

久しぶりに食べたら胸焼けをした

 

21日目

朝食:

ホットミルクティー

おはぎ半分

昼食:

トマトジュース

オムそば

f:id:zfinchyan:20240321161719j:image

お昼から家でわざわざオムそばですって…?そうです、春休みに突入したのです!(オムそばは息子(8)からのリクエスト)これからしばらくは朝昼晩と作る毎日が続くのだ

夕食:

ブロッコリー

お味噌汁(大根、しめじ、あさり、豆腐)

豚の生姜焼き

間食:

いちご&ショコラのたけのこの里1こ(息子がくれた。美味しかった)、麦芽コーヒー

運動:

スクワット20回×2 

エアロバイク25分

体重:−0.1キロ(スタートから−0.1キロ)

今日の一言:まさに一進一退。どうしたものかなー

 

それから日は過ぎて…

 

さて、わたしのダイエット記録はここでストップしている

21日目に春休みに入ってから記録するのをパタッとやめてしまったようだ

 

そして現在のわたしは、

スタートから−0.6キロで、相変わらず微妙な増減でウロウロとさまよっている

スタートから増えてはいないが、胸を張って「痩せたぞ!」とはとても言えない数字だ

 

最近変わったことといえば朝食を食べなくなった

これは別にダイエットのためではなく、春休みの途中辺りから、胃がもたれるようになり、試しに朝食を抜いてみたら良かったので続けている

朝食は食べた方がいいとは聞くが、今のわたしは食べない方が体の調子がいいし、空腹に慣れるようになったのもいい感じだ

あと、最近のおやつはカラースプレー入りのヨーグルトで、


f:id:zfinchyan:20240423121707j:image

f:id:zfinchyan:20240423121710j:image

これはどなたかのブログで「美味しい」と書かれていたのを読ませていただいて試してみたら、本当に美味しかったので、息子たちも気に入ってよく食べている

ここ1.2年で体質が変わり牛乳を飲むとお腹が痛くなってしまうため、乳製品から遠ざかっていたけれど、これだと痛くならなかったし美味しいので、積極的に食べるようにしている

 

というわけで、毎日の献立と体重を記録し続けることは、わたしには無理だった

これで、ダイエット記録はとりあえず終了したいと思う

 

3ヶ月で2kg痩せるという約束は果たせそうにはないけれど、いつかまた劇的にわたしの体重が減った時には、ここで書き残したいと思っている

(が、多分無理だろう)

(さっきもアルフォート食べちゃったし)