わたしのあたまのなか

わたしのあたまのなかの言葉を書きたい時に書く場所。好きな映画や海外ドラマの感想や、覚えておきたい出来事など。食べることが好きなのでおいしいものについてもよく書きます。

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

手作り醤油の記録5

15週間目 3日に1回混ぜる最後の週。 もう蓋を開けてもウンともスンとも言わないので、毎回変なものが浮いていないか、匂いを嗅いで腐敗臭がしないかを確認する癖がついてしまった。 腐敗臭はもちろんしないが、アルコールのようなツンとした香りが引き立つよ…

日々のつぶやき・3

ぽーんと放り出したい出来事や感情をだらだらと書いてみる ビーフシチューとクリームシチュー 少し前の話になるが「かりそめ天国」という番組を見ていたら(再放送だったかもしれない)外食店ではビーフシチューを出すお店が多く、クリームシチューのお店が少…

45歳のお誕生日

先日、45歳の誕生日を迎えた。今年の自分のバースデーケーキはアイスケーキを作ってみようと決めていた。 というわけで、材料がこちら パンケーキとスーパーカップ 本当はよくパン売り場に売っているロールケーキを買いたかったのだが、わたしが行ったスーパ…

スリッパの音

先日、体調を崩して丸一日寝込んでいたことがあった。 ちょうど夫が休日で家にいたこともあり、どうしたって立てないくらいにしんどかったので、布団の中で過ごさせてもらうことにしたのだが、息子たちが心配してチョコチョコと寝室に来るので、そのたびに喋…

初めての替え玉

この前の休日に家族で一蘭に行った。 息子たちは一蘭がとても好きで、その日の昼ごはんをどうしようか、と話していたら、二人そろって「一蘭がいい!!」というので、電車に乗ってはるばる行ってきた。 さて、これまで何度も食べたことのある一蘭だが、わた…

THE FIRST SLAM DUNK

www.netflix.com 「THE FIRST SLAM DUNK」を観た。 スラムダンクといえば、わたしがまだ中学生だったころ、周りの友人たちがみんな夢中だったことを覚えている。「花道が〜」とか「流川が〜」とか言っていたが、残念ながらわたしは読んでいなかったので「バ…

透明な栞作りと、本の思い出

初めての透明な栞作り どうやら世の中には推しの方を透明にしてトレーディングカード(トレカと言うらしい)にする文化があるそうだ。それを栞に応用している方々がいて、YouTubeなどで調べてみると、100均の手作りラミネートカードに縮小サイズにカラーコピー…

Netflix1ヶ月チャレンジ・その3(完)

11.The8show ~極限のマネーショー~ (韓国ドラマ) www.netflix.com あらすじ 低賃金で体はボロボロ、しかも多額の借金がありお先真っ暗な若い男。もう死ぬしかない、と心を決めた夜、見知らぬ人物から「あなたが捨てた時間を買いたい」とメールが入り次…

Netflix1ヶ月チャレンジ・その2

1はこちら zfinchyan.hatenablog.com 6,ブリジャートン家 シーズン3前半 (海外ドラマ) www.netflix.com あらすじ また今年もロンドンの社交界でデビューをするうら若き娘たちから「ダイヤ」が選ばれる時期がやってきた。ブリジャートン家の三女フランチェス…

食が人を作るのね

わたしにはスタイルがとても良く美人な友人がいる。 スラっと細くて色も白く、目もぱっちり二重だ。 彼女はお酒を飲むのが一日の終わりの楽しい瞬間だと言う。わたしは体質的にお酒を飲めないので、その美味しさがわからない。しかし、さつまあげやどて煮な…

Netflix1ヶ月チャレンジ・その1

数ヶ月前にNetflixを解約して、U-NEXTに乗り換えた我が家だが、夫がNetflix独占配信のドラマを観たい、と、再び1ヶ月だけ契約することにした。 わたしもそれに乗っかって、1ヶ月だけの契約でどれくらいの作品を観ることができるのか「Netflix1ヶ月チャレンジ…

日々のつぶやき・2

ぽーんと放り出したい出来事や感情をだらだらと書いてみる わたしの愛するパン屋さん 時々行く大好きなパン屋さんがある。 ここのパンは、どれを食べてもとても美味しいが、お店までは家から少し距離があるので「ああ!あそこのパンが食べたい!」と我慢なら…

チョコレート味の飴の思い出

家族で買い物に行ったら、息子たちが「これ、買っていい?」と、サクマドロップスの缶を持ってきた。 缶に入った飴は、今も昔も特別な感じがしていい 我が家では、わたし自身が幼いころに飴を喉に詰めてしまい怖い思い出があり (メロン味の大きな飴だった) …

息子の呼びかた

息子(9)には呼び名がたくさんある。 まずはスタンダードに名前だけ、のぞむ(仮) 次に語尾にたんをつける、のぞむたん ここから先はただただ息子(9)がかわいすぎて、わたしが呼んでしまう愛称だ。 かわいいちゃん きゃわ すきちゃん だいすきちゃん ぷにちゃ…