わたしのあたまのなか

わたしのあたまのなかの言葉を書きたい時に書く場所。好きな映画や海外ドラマの感想や、覚えておきたい出来事など。食べることが好きなのでおいしいものについてもよく書きます。

入院6日目

7:00

起床

体温計測

 

息子の右手にずっとあった点滴の針がついに取れた!!!

 

f:id:zfinchyan:20230813181536j:image

⚪︎久しぶりに両手でピース!!

ぐるぐる巻きだったので、手汗などが籠って臭かった右手を洗うが、なかなか臭いが落ちない。

病院にもハンドソープを置いてくれてはいたけど、無香だったので、家から持って来ていたハンドソープを使うと、ラベンダーの香りで少しはましになった。

両手が自由になって嬉しそうだけど、癖で左手だけを使いがちになっている。トイレのあと手を片手だけ洗ったり。

「もう、両手使えるよ!」と何度か声をかける。

 

7:30

先に自分の朝ごはん

楽しみにしていたコンビニで買ってたパン(チュロッキー、甘くてサクサクのやつ)を食べる。

朝から存分に糖分を体に入れていくのだ

 

7:45

朝ごはん前に錠剤の痛み止めを持って来てもらう

 

8:00

朝ごはん

 

f:id:zfinchyan:20230813181645j:image

⚪︎お粥、スクランブルエッグ、麩入り味噌汁、カルシウム入り牛乳

 

スクランブルエッグと味噌汁を完食

息子が「お味噌汁はすごく美味しい」と毎回言うようになった。

 

お医者さんが診察に来て、予定通りの退院でOKをもらった!

お粥に飽きてるだろうから、退院後はおうどんでもいいよ、とのこと。

うどんの硬さは、伊勢うどんくらいやわやわにした方がいいですか?と具体的に聞いたら、

普通のうどんの硬さで大丈夫らしい

洗髪も入院中は仰向けで洗ってもらっているけど、退院後はいつも通り下向いて洗ってOK

入浴も退院後はしばらく禁止と聞いていたけど、チャポンと湯船に浸かるくらいなら大丈夫だよ、と言われる

 

声は出せてる?と聞かれたので、

喋ってます、ちょっと高い声でそれが喋りやすいみたいです、と言うと、それが地声だそう

今までは扁桃で押さえられていた声で、今の声が本当の声だと言われる

ちなみに扁桃腺の摘出手術を行った人は大体声が高くなったというらしい

息子の本来の声はこんなかわいかったのか!

 

9:00

せっかく右手が使えるようになったので家族に手紙を書く

そして、ゲーム!!!!!

ゼルダの伝説をヘッドホンをしてガッツリ

 

息子がゲームしている間、コンビニへ

この病院の一階にはベーグルの看板がある売店がある

予定通り退院できるので、今日はお祝いとして楽しみにしていたベーグルを買ってみよう

スモークサーモンとクリームチーズにしようかな

胡桃とクリームチーズもあったらいいな

なんて、わくわくしながら行くと、売り場には袋に入ったチョコ味とプレーン味のベーグルが置いてるだけだった。

あ、そういう感じの…ベーグルだった…のか… 

ガッカリしつつコンビニで切手を買って、自宅宛の手紙をポストイン。明日に着くといいんだけどな

 

9:30

ついに隣のベッドに人が!

当然だけど物音、話し声、機械のアラームなどなど、

自分が意図して出してない音が遮るものなく聞こえてきてわりとストレス

これは、大変だ

でもあさってには自分たちは退院だとわかっているので、大丈夫だ。と思っていたら、お医者さんと話をしている会話で、昼ごはんの後帰るかも?みたいなことを話しているのが聞こえた

 

10:20

シャワー

今日は息子は洗髪なし

明日は洗髪してもらえる予定なので、今日は入らず明日でもよかったけど、入れるうちに入らないとどうなるか分からないので、シャワーを借りることにした

 

10:40

シャワーからあがる

20分以内のルールがあるため非常に焦る

パッパッと急いでやってるつもりだけど、あがってみたら10:39でギリギリだった。

しかも次の人の予約が入っていたので、時間内にあがれてよかった、と思う

あと、空いてる時に使うんじゃなくて、こういう風に予約表に名前書いておけばいいのか!と学ぶ。いまさらだけど。

 

隣のベッドに人がいるため、ドライヤーに超気を使う。

私は多毛のためちゃんと乾かそうと思うと、えらいこと時間がかかる。ちょっとだけ濡れてしまった息子の髪をサッと乾かし、私の髪は5割くらいだけドライヤーをあてて、残りは自然乾燥することにした。根元だけ乾かせばいいやって感じで。

 

お風呂からあがると、息子の右手についた匂いはだいぶ薄くなっていた

 

11:30

絵あわせカードやブレインゲームをして遊ぶ

両手を使えるので昨日よりも遊びやすそう

 

12:30

お昼ごはん

全粥、筑前煮、ほうれん草のお浸し、みかんの缶詰

 

13:30

隣のベッドの人が帰って行った

どうやら、食物アレルギーの検査中の待機のためだったようだ。

 

14:00

洗濯 

入院中、こんなに洗濯するとは思わなかった

(息子の術後がどうなっているかわからないので、3日に一回程度の洗濯でもいけるように荷物をたくさん持って来ていた)

持って来ていた洗濯洗剤を使い果たしてしまった。今回も乾燥を2回

 

15:00

おやつ

スイートポテトと、ぶどう味のヨーグルト

スイートポテトを少し飲み込みにくそうにしてたので、買ってた抹茶オレと共に食べさせた

味は美味しかったらしく、少し痛そうにしていたけれど完食

 

 

16:30

耳鼻科のお医者さんの診察

歯磨きは奥に当たらなければOK

(実際入院中に歯磨きをした時に傷に当ててしまい、再手術になった子がいるらしい)

術後は鼻をかまないで、と言われていたけど、強くなければかんでもOK

でも、ガラガラうがいはまだだめ

 

17:00

怒涛のゲームタイム終了

しばらくできてなかったからね

その後シーソーゲームで遊ぶ

f:id:zfinchyan:20230813181735j:image

⚪︎大人も頭の体操ができるシーソーゲーム

アデノイドも取ったので鼻からの息は吸いやすいの?と聞いてみると、吸いやすいらしい。

思いっきり鼻から空気が入ってくる感覚らしい。もう違いがあるんだな、よかった!

 

17:30

突然、院内放送で別病棟の場所とコードブルー

が流れた

今この病院の中で生と死の狭間にいる人がいるんだな、と思うと気持ちがピリッとした

息子が不安がっていたので、たくさんお医者さんたちがいるから大丈夫だと伝える。本当に大丈夫だといいな

 

17:40

夕食前の痛み止めのお薬を飲むかどうか、あとでまた聞きに来ると言っていたが、きっと来ないだろうとわかっていたので、夕食の18時前のこの時間にナースコールで予め薬をお願いした

 

18:20

晩ごはん

f:id:zfinchyan:20230813181810j:image

⚪︎魚のトマトソース煮、カリフラワーのお浸し、全粥、ももゼリー

 

食べ始めたくらいで、ごはんを運んだくれた看護師さんとは別の看護師さんが

「あちゃーまだ食べてるのかー」みたいな顔をして去って行った。

確かに今日のごはんの配膳は遅かった気がするけど…知らんやん…

魚は3分の1食べて、ももゼリー完食、カリフラワーはお出汁の味が効いていて美味しかったがあまり食べず

 

BSのワイルドライフでネパールの巨大ゾウを追う!というのをやっていたので、それを見ながら食べた。さっきの看護師さんが、息子の体温を計りにきた。

 

私の晩ごはんは、

エビマヨスティック(滞在中3本目)

野菜ジュース、なめらかプリン(冷蔵庫の整理のため)ナッツバー

ちょこちょことはいえ食べすぎた

 

刻一刻と変わって行く窓の外の空が美しすぎる

イヤホンをつけて兄とテレビ電話。私の母が作った焼きそばを食べていた

 

19:45

息子はゲーム

20:45までお互い好きなことをして過ごす

 

あと2回寝たら、退院だねとお互いねぎらいながら寝る

 

続きはこちら

zfinchyan.hatenablog.com