わたしのあたまのなか

わたしのあたまのなかの言葉を書きたい時に書く場所。好きな映画や海外ドラマの感想や、覚えておきたい出来事など。食べることが好きなのでおいしいものについてもよく書きます。

入院7日目

夜中の12時半、付き添い用のベッドで寝ていたら、気配を感じて目が覚めた。

隣を見ると、息子がベッドの真ん中で立膝で立ち頭を垂れて座っていた

(まるで数字ののような形で)

暗闇でその形の黒い影はもうホラーやん…

と思いつつと声をかけると尿意で目を覚ましたらしい。自分の息子の影じゃなかったら、まじで叫んでるくらい怖かった

この小児科病棟の廊下は、夜中でも昼間みたいに明るいので、全然怖くなくてありがたい。前に夜中の2時に自分が尿意で目を覚ました時、おそるおそる部屋から出たら、部屋の入り口は暗くしているけど、廊下が眩しいくらいに明るくて、夜中のトイレも余裕だった

私が子どもたちを出産した別の総合病院は、夜の廊下は緑の非常口の光しかなく真っ暗で、トイレに行くにも授乳のために新生児室に行くにも(母子別室だった)怖かったし、気持ちが落ち込んだ。どこの病院もこんなに明るかったらいいのにな、と思った。

その後、朝4時になって「いっしょにねて!!」と、またもや息子に突然大きな声で起こされた。隣のベッドが空で本当によかった…と思った。

そんなに大声出さなくてもいいよと言いつつ、柵を乗り越えベッドに移ったらもう寝ていた。どういうこと?とりあえずそのまま息子のベッドでくっついて6時過ぎまでまた寝た。

7:00

体温測定

7:40

痛み止め

今日はお願いをする前に痛み止めを持って来てくれた!

8:00

朝ごはん

f:id:zfinchyan:20230815114029j:image

⚪︎全粥、お味噌汁、煮豆、とろけるふりかけ(鮭)、牛乳

前に美味しいと言っていた、とろけるふりかけをお粥にかけたが一口しか食べず。煮豆とお味噌汁だけ完食(お味噌汁はお出汁がきいていて美味しい)

朝の診察

昨夜、おかずで息子が食べやすい柔らかい食べ物とは…と考えてたらサーモンを思いついたので、生魚は退院後いつから食べていいのか聞いてみたら、すぐ食べても大丈夫だと言われた。口の中に傷があるからしばらくはだめなのかな、と思っていたのでよかった。

しかも、入院中の食事は全てお粥だったけど、退院したら普通のごはんを食べてもいいと言われ、お粥に嫌気をさしていた息子は喜んでいた。

8:30

私のご飯&息子はゲーム

今日はミルクティーと練乳パン

私のパンをちぎってちょこっと食べさせてみた。口の中で溶かして食べたら痛くないらしい。私と同じく息子は朝はパン派なのですごく美味しそうだった。

9:30

最後のコンビニ!

今日息子が洗髪してもらえることになったが、やっぱりこれじゃシャンプーが足りないよな、と思って、お試し用の1回分のシャンプーを購入。自分のごはんに、最後にエビマヨスティック食べたい…と思ったら、こういう時に限って売り切れ!

うん、なんとなくわかってた

食べたい!と思って買いに行くときに限って、いつも食べられない

というわけで贅沢して、ローストハムとたっぷり野菜のサンドイッチを買ってみた。生野菜に飢えていた、ということもある。

10:00

シーツ交換

私の布団は交換なし

付き添い用の布団は一日数百円でレンタルさせてもらっているが、長期入院の場合は親の布団もシーツ交換してもらえるのだろうか?と気になった。子どもの状態によっては毎日シャワーを浴びられるわけじゃないし、長期だと睡眠不足は本当に堪えると思う。

11:30

持って来ていた本「ハナさんのおきゃくさま」読み聞かせ

途中、薬剤師さんが病室に来て退院後の薬の説明をしてくれた。

12:00

紙飛行機作り

f:id:zfinchyan:20230815114615j:image

⚪︎2人でたくさん紙飛行機を作って飛ばしまくった。私のは全く飛ばないので息子に教えてもらって改良したら少しは飛ぶようになった

12:30

昼ごはん

f:id:zfinchyan:20230815114631j:image

⚪︎鯖の味噌煮、卵のおろし煮、白和え、全粥。白和えと鯖の味噌煮は完食

私の昼ごはんのローストハムのサンドイッチのパンを薄くちぎって食べさせたら、美味しいと喜んでいた。やっぱりパン好きだよね〜

息子は食後のクーリッシュ(バニラ)。私は食後にナッツバーを。そしてゲームタイム。

息子はゲームをしたり、私は荷物を片付けたり

15:00

おやつ

マーマレードジャムサンドとヨーグルト

おやつってこういうちょこっとした甘味のものでいいんだなーと思った。

15:20

入浴

朝の体温測定の時に「今日洗髪します」と言われていたけど、なかなか呼びに来られないし、入浴時間は17時までと決まっているので、先にお風呂へ行くことにした。

息子は体だけ洗い、私は全身洗って部屋に戻ると「遅くなってすいません!」と、洗髪の呼び出しがあった。よかった

というわけで息子は洗髪室へ。サラッサラの髪になって戻ってきた。

15:50

f:id:zfinchyan:20230815114708j:image

病室の窓からドクターイエローが見れた!!

窓から新幹線が見られるので、いつかドクターイエローも見れたらなあ、と、ここ数日間、狙っていたけど、調べた時間に通らなかったり、部屋にいなかったりが続いていた。最後の最後に見られて嬉しい!

16:00

ブレインゲーム

16:40

息子再びゲーム

ほんとこの辺り、持って来たドラえもんも読み切り、ボードゲームもやりきってしまい… お互い全てに飽きて、とにかくダラダラすごしてた

18:00

晩ごはん

f:id:zfinchyan:20230815114808j:image

⚪︎煮豚、青菜の胡麻和え、春雨スープ、全粥

煮豚は前に出た鶏のように、プリンみたいなやわやわで味もすごく美味しい。煮豚と青菜の胡麻和えを完食。

全粥はもはや見たくもないと、お椀の蓋も開けず!

途中わがままがひどくなってきたので、「そんなわがまま言うなら家で毎日お粥食べさせるで!」と、ネタにする。

18:40

私のごはん

前に買っていて楽しみにしていた、インスタントのトムヤムクンスープと、ごはん!

が、これはトムヤムクンじゃなくて辛いケチャップスープじゃないか…トムヤムクンってインスタントでも美味しいものがたくさんあるから楽しみにしていたのにー!

息子が私のごはんを食べたい!というのでレトルトの白米を食べさせたら、「なんかごはんの味とちがうな」というので、早く炊飯器で炊いたごはんを一緒に食べたいね、と話す。レトルトのごはんもほかほかで美味しいんだけどね。

19:00

息子ゲーム

不服ながらもトムヤムクンスープを食べ切ったら(相変わらずゴミ処理が面倒なので)口の中が辛くなったので、冷蔵庫整理も兼ねてなめらかプリンを食べた。

20:40

寝る準備

今日はサファリのテレビ番組はやっていなかった。特に他におもしろいテレビも見当たらず。お互い寝っ転がって読書タイム

21:20

どうせまた夜中や明け方に「いっしょにねて」と起こされるので、今日は最初から息子のベッドで一緒に寝ることにした。

(余談だけど、付き添い用のベッドで寝てたら、足音が耳元で聞こえたような気がしたり、ミシッと物音がやたら耳についたり、どれも寝入りの時の幻聴だと思うけど、ビクッとなるし怖いししんどかった。

息子のベッドで一緒になって寝たら狭かったけど、そんな幻聴は一切なくすぐ眠れたので、一緒に寝て安心しているのは私の方だな、と思った)

 

続きはこちら

zfinchyan.hatenablog.com