わたしのあたまのなか

わたしのあたまのなかの言葉を書きたい時に書く場所。好きな映画や海外ドラマの感想や、覚えておきたい出来事など。食べることが好きなのでおいしいものについてもよく書きます。

2023夏休み旅行 神戸・姫路・徳島 5日目最終日

5日目 神戸〜京都

いよいよ、旅の終わり

f:id:zfinchyan:20231003233632j:image

朝食は前日にイオン神戸北で買った「ビゴの店」のパン!

このビゴの店、兵庫県内にいくつかお店があり、東京にもお店があるらしいが、たくさんの種類のパンがあって選ぶのも楽しい。

家族全員それぞれ選んだパンが美味しくて「家の近くにお店があればいいのに〜」とみんなで言いながら食べた。

約束していたオークラホテルのキッズエリアへ

f:id:zfinchyan:20231003234451j:image

エレベーターの中。

ホテルオークラ神戸のロゴは、あじさいらしい

10:20  屋外のキッズエリアへ

数年前の冬にここへ泊まった時、屋外にあるキッズエリアで三輪車に乗ったり、キックボードに乗ったりして遊んだ。

息子たちはその時の楽しい思い出をまだ覚えていたため「ここに泊まるならまたあそこに行きたい!」と初日から言っていたが、悪天候や立ちくらみするほどの暑さでなかなか行けずにいた。

しかし、今日は旅行最終日。

空は雲一つなく(=影ひとつなく)快晴。

真夏日の太陽が容赦なく照っているが、息子たちは「そんなの関係ねぇ」と言わんばかりに無料で貸出されているキックボードや変わり種三輪車にそれぞれ乗った。

ちなみにこのキッズエリアにはほぼ影がない。夫には日光アレルギーがあり、あまり長時間強い陽に当たっていると唇などが腫れてきて大変なので、キッズエリアが見渡せる屋内にいてもらうことにした。

f:id:zfinchyan:20231010114404j:image

以前に泊まった時は私もキックボードに乗って遊んだが、

この太陽の下では扇子を仰ぐ手を止められなかった。

やがて、飽き始めた息子たちは、前回は行かなかったバスケのコートへ。

とは言え3人きりでは何もできない。

とりあえずバスケットボールをゴールに入れらるかどうかで遊んだが、3人とも背が低いのでピョコピョコ飛んで投げたとて、なかなか決められない。

それを見た夫が「やれやれ」といった感じで涼しい顔で出てきて投げたがやはりゴールに入らなかった。何しに来たのだ。屋内に入っておくがいい。

f:id:zfinchyan:20231010115506j:image

そのあとはテレビでよくみる9つの的に野球のボールを当てるやつをやった。

息子(11)は意外とバンバン的に当てていた。

私は壊滅的にボールを投げるのが下手なので、植え込みのところに何度も飛ばしてしまいイヤになってやめた。

ここでまた夫が「やれやれ」と言って屋内から出てきたが、この的当てはいくつか当てて自慢げだった。

結果4人とも暑くて暑くて茹蛸のように真っ赤な顔になったので、一旦部屋に戻ることにした。

時間的には屋外で過ごしたのは30分弱だったが、びっくりするくらい汗だくだった。当初はチェックアウトしてからキッズエリアに行こうとしていたが、こうして部屋で涼めることができたのでチェックアウト前に行って本当に良かった。

11:50   チェックアウト

基本12:00チェックアウトなのがありがたい

楽しかった旅行も終了。

途中、吹田のSAでお昼ごはんでも食べて行こうか、と寄ってみたが混んでいたのでやめた。

旅の最後に寄るSAってなんかいい。

でも腹ペコに変わりはなかったので、結局家の近くのいつも行くくら寿司に寄ることにした。

f:id:zfinchyan:20231010182040j:image

この時何を食べたか忘れたけど、何かのユッケ的なやつ。

ちなみに昨日も家族でくら寿司に行った。

昨日は「あぶりエビマヨグラタン風」が美味しかった!

最後の最後に…

15:00   帰宅

車のトランクから荷物を出していた夫が何やら叫んでいたので、見に行ったら、旅行の途中の淡路島SAで買ったたまねぎドレッシングを落として割ってしまったらしい。

野菜だけじゃなくてお肉にも使えるって書いてたから楽しみにしてたのに…

まあ、でも仕方ない。なんなら、これで、また買いに行くために旅行に行く口実ができたと思おう。

 

そんな4泊5日の旅行でした😊