わたしのあたまのなか

わたしのあたまのなかの言葉を書きたい時に書く場所。好きな映画や海外ドラマの感想や、覚えておきたい出来事など。食べることが好きなのでおいしいものについてもよく書きます。

2023夏休み旅行 神戸・姫路・徳島 2日目

2日目 神戸〜姫路

家族4人で初めて

姫路セントラルパークに行く日

f:id:zfinchyan:20230909204103j:image

昨日降った大雨は朝になるとあがっていたが、空はどよんと曇り空。そして、天気予報ではこの日も昼から雨。でも、この日以外の日程は朝から雨の予報だったので、予報が外れて曇りで済む可能性に賭けることにした。行き先はこの旅行の目的の1つだった、初の姫路セントラルパーク!

7:00

起床。本当は前日に朝ごはんも買っておきたかったが、嵐でチェックイン後は外出できなかったため途中で調達することに

8:00

ホテル出発。自宅がある京都から姫路は遠いけど、神戸からだと1時間半ほどで行けるようなので嬉しい。途中、明石SAに立ち寄りそれぞれサンドイッチやパンなど購入

9:45

姫路セントラルパーク到着!

大人2人と小学生2人の入園料+小学生のフリーパス2人分で合計¥17.800!一瞬ひるんでしまう金額だけど入園料には遊園地+プール(夏)+サファリパークの入園料も含まれているのでお値打ちではあると思う。

心配していた天気は小雨。初めはお子様向けの優しいジェットコースター以外は、雨のために軒並み運転中止だったけど、途中から雨が完全にあがったため観覧車以外(暑さのため運転中止だった)全て乗ることができた!よかった!!

f:id:zfinchyan:20230909205837j:image

足が宙ぶらりんの状態で回転しまくる恐怖のジェットコースターDIAVLO。「一緒に乗ってー!」と息子から言われるんだろうなあ…と思っていたら、あっという間に1人で乗っていた。強くなったなあ

夏休み中とは言え、平日だし、天気も予報では雨だったのでほぼ貸切状態の遊園地。初めて姫路セントラルパークに来たけどサファリ・遊園地・夏季はプール、冬はアイススケートまであって本気になれば1日中遊べるやん!と思った。


f:id:zfinchyan:20230909210757j:image

f:id:zfinchyan:20230909210800j:image

このレトロな風景もたまらない。子どものころに憧れた遊園地、といった感じ

ある程度子どもたちはアトラクションを乗りまくったので、サファリパークに移動することにしたが、その前に遊園地内にある「ビアンコ」というレストランでお昼ごはんを食べることにした。

夫はインドカレー 、上の息子はカルボナーラ、下の息子はチーズバーガー、私はサーモンと明太子の冷製パスタ。私も無難にインドカレー にしておくべきか迷ったが、外が暑かったのでどうしても冷たいものが食べたかったのだ。

f:id:zfinchyan:20230909211701j:image

実物と見本の写真が違ったらどうしようと思ったが、ここのお店は写真通り具沢山だった!家族全員それぞれ頼んだ物が美味しかったので大満足

f:id:zfinchyan:20230909213709j:image

遊園地の出入り口前に射的コーナーがあったので、腕試し。姿勢は完璧だし弾も当たったけど景品が倒れず結局2人ともボウズ。(残念賞で竹トンボをもらった)

13:45

マイカーで回るドライブスルーサファリへ


f:id:zfinchyan:20230909213139j:image

f:id:zfinchyan:20230909213454j:image

すぐそこにいるー!

ドアや窓を開けるつもりはもちろんないが、「もし窓を開けちゃったら…」と思わず想像してはブルブル震えてしまうくらいの至近距離にいるチーターとホワイトタイガー!目が合うくらい近い!肉食獣では他にライオンもいた。とにかく野生の怖さがビンビン伝わる大迫力だ。

f:id:zfinchyan:20230909213457j:image

ホントにここは姫路ですか?と聞きたくなるくらいのサファリ感

遊園地同様サファリも空いていたし、サファリ内の道路は2車線あるので、見たい箇所でストップしてのんびり動物たちをすぐ近くで眺めることができて、とても楽しかった。途中観光バスも入ってきてバスの中から動物たちを眺めていた。乗ったり降りたりの手間がないのは楽でいいな、と思った。

本当はマイカーサファリのあとはウォーキングサファリ(えさやり体験や放し飼いの鳥を見られる)も行こう!と言っていたが、全員もうすっかり満足してしていたので、そのまま車で姫路セントラルパークをあとにすることにした。姫路城も寄りたいなと思っていたけど行きの高速道路から姫路城が見えたので寄るのをやめた。日に当たりすぎて少し疲れていたせいもある。

旅の楽しみのひとつ、ご当地スーパーへ

15:30

「姫路 ご当地スーパー」と調べてみたら「ハローズ」というスーパーが出てきた。姫路セントラルパークから一番近くにあったハローズ香寺店へ!

ご当地っぽいものを探していたら兵庫県相生市で作られている「うまいか」(湊水産株式会社)を発見。これは京都では見たことがない気がする…!と、せっかくなので家用とお酒の好きな友人のために買ってみた。ちなみに私と夫はご当地スーパー巡りが好きだが2人ともお酒を全く飲めないのでご当地ビールなどは買わない。こういう時はお酒を飲めたらもっと楽しいのかなと思うこともあるが、体質的に飲めないので仕方がない。

その後、隣にあったセリアで足りなくなってきたウェットティッシュなどを買い足した。

(余談だけど、このハローズ香寺店の隣にはネスカフェの工場がありコーヒーのすごくいい香りが漂っていた)

初日にできなかったumieでぶらぶら

18:00

神戸に戻り、ホテルに車を停めて、そのままumieでお買い物。

夫と下の息子は書店へ

私と上の息子は服屋さんへ

11歳になる上の息子は服選びに厳しく、無地かつ黒か紺のみが彼のクローゼット審査に合格する。そのため服を見に行っても買わずに帰ることがほとんどだが、この日は3着購入。私の試着にも付き合ってくれて楽しかった。


f:id:zfinchyan:20230910170537j:image

f:id:zfinchyan:20230910170606j:image

神戸の夕焼けと夜景も楽しめた日

私たちにとっての神戸の定番=SUBWAY

再び家族4人で集合して、umieの地下にあるSUBWAYへ!神戸=SUBWAY?と思われるかも知れないが、以前神戸に泊まった時に子どもたちと食べたらすっかり気に入ってしまったのだ!(ちなみに以前までは神戸=ブラジリアーノというお店のシェラスコによく行っていた)以前は京都駅にあったSUBWAYも閉店してしまい京都府内では食べられないのも理由のひとつでもある。

20:00

ホテルの部屋でSUBWAYパーティー!

f:id:zfinchyan:20230910170100j:image

お野菜はマシマシ、パンはハニーオーツ一択

家族全員の好きが詰まったパーティートレイBを初めて注文してみた。量を見た時は「あ、多すぎたかも…」と思ったが、お野菜のみずみずしさもあり4人でペロリと平らげてしまった。

そんなわけで楽しく過ごした旅行2日目の夜は過ぎて行った。