わたしのあたまのなか

わたしのあたまのなかの言葉を書きたい時に書く場所。好きな映画や海外ドラマの感想や、覚えておきたい出来事など。食べることが好きなのでおいしいものについてもよく書きます。

2023夏休み旅行 神戸・姫路・徳島 1日目

1日目 京都〜神戸

旅の始まり

8:00

京都の自宅を出発

旅行の時はいつもは朝4時、5時と早朝出発が多いが、今回は近場のため昨日までの洗濯物を室内に干してから余裕をもって出発ができるので嬉しい。

10:00

バンドー神戸青少年科学館到着

f:id:zfinchyan:20230908224445j:image

子どもたちと科学館に行くのが好きな私たち。遊びに行くたびに近くに科学館があれば行ってきた。ちなみに、これまでに旅行のついでに行った科学館は

  • 石川県の宇宙科学博物館コスモアイル羽咋
  • 愛知県の名古屋市科学館
  • 福岡県の福岡市科学館

京都在住なので、京都市青少年科学センターと、大阪市立科学館と、大津市科学館にももちろん行ったが、その中でもオススメはコスモアイル羽咋と、名古屋市科学館だ。

今回はあとのランチの予約時間が決まっていたのでプラネタリウムなしの利用。このバンドー神戸青少年科学館は近所の子どもたちが気軽に来ることのできる科学館のようで子ども同士でも安心してみんな穏やかに遊んでいた。


f:id:zfinchyan:20230909095746j:image

f:id:zfinchyan:20230909095749j:image

パラグライダー体験をしたり、記者体験をしたり楽しそう

久しぶりのホテルビュッフェへ!

10:50

予約していたポートピアホテルへ徒歩で移動。

ポートアイランドは元々歩いている人が少ないけど、日差しが強くとても暑い日だったので歩いている人が私たち以外にいなかった。

f:id:zfinchyan:20230909094733j:image

暑さが伝わるだろうか。灼熱の日差しだった

11:30

ポートピアホテルのレストラン五穀でランチビュッフェ

f:id:zfinchyan:20230909095207j:image

ポートピアホテルのロビーのシャンデリアが好きだ

数年前にポートピアホテルに宿泊した最終日に、奮発してディナービュッフェで利用したらすごく美味しかったので、今回はランチで利用。お料理はどれも美味しくて、自分では作れないであろう手の込んだ見た目も美しいものばかり。ビュッフェにありがちなフライドポテトやナゲット、みたいないわゆる揚げるだけの料理がほぼなくて、「胃が4つくらいあればいいのに〜!」と思うほど。とにかく選ぶのが楽しい!全て繊細な味付けの美味しい料理だった。

f:id:zfinchyan:20230909095110j:image

目にも美しい料理で幸せ。子どもたちは和三盆クッキーが美味しくて何回もおかわり。私が愛してやまない神戸紅茶も置いていて嬉しい

13:00

ホテルを出て再び科学館へ。

再入館OKなのがいい!昼食前は行けなかった上の階の人体の不思議ゾーンで繰り返し遊ぶ。口から入っておならとして出る、みたいな単純だけど一番子どもが喜ぶ仕組みがあって楽しい

f:id:zfinchyan:20230909095844j:image

映え写真も撮れるぞ

夫は途中で暑さのあまりダウン。私が持ち歩く扇子をいつもは鼻で笑っていたが仰いでやるとだいぶ体温が下がりマシになったようだ。扇子ってマジすごいから!

15:00

科学館出発

まだまだ遊び足りなかったようだが、親はそろそろホテルでのんびりしたかったので科学館をあとにした。(本当は近くにあるIKEAに寄りたかったが、疲れていたのでやめた)

私たちがホテルに着くと、

雨雲も着いていた

15:30

ホテルオークラ着

f:id:zfinchyan:20230909103806j:image

ホテルオークラのロビーもシャンデリアが美しい

f:id:zfinchyan:20230909101036j:image

部屋からの眺め

これこそTHE神戸と言える最高の景色だ

部屋で一休みして18時になったら神戸の街を散歩しようか〜とか言ってたら…


f:id:zfinchyan:20230909101545j:image

f:id:zfinchyan:20230909101541j:image

17時過ぎから空が真っ暗になり、辺りが雨で真っ白になるほどの雷と雨の大嵐!!

贅沢ビュッフェでお腹はそんなに空いてなかったけど散歩ついでに軽食を買うつもりだったのが計画変更。この雷では外に出られないので、ホテルのロビー階にある売店へ行ってみることに。

f:id:zfinchyan:20230909101936j:image

子どもたちは缶に入ったゴーフレットと、私は神戸壱番館の紅茶チョコを買った。現在この缶はお小遣い入れに使われている。

その他のチップスター、揚一番(家族の好物)、カップヌードル、どん兵衛は地下にあった自動販売機で購入。さすがホテルオークラ、自販機の横にお皿とグラスとカトラリー一式が用意されていた!いつもそうするように、ホテルの床に座ってみんなでお菓子を食べた。楽しい。

テレビと窓からの景色を交互に見て「旅行に来たね」「またみんなで旅行に来れたね」と幸せを噛み締める。

その後お風呂に入り、子どもたちは持参していたSwitchをホテルのテレビに繋げてゲーム時間。親は読書など。疲れていたのかみんなで22時には寝た。私は0:00過ぎに目が覚めて一瞬自分がどこにいるのか分からず1人静かにパニックになった。ここどこ?家じゃない。病院??あ、ホテルか…

ふと足元を見たら、息子が床に座っていた。え?落ちたの?それとも自分から降りたの?まだ寝ぼけていたので、とりあえず抱きかかえてベッドに戻す。

そんな一日目の夜でした