わたしのあたまのなか

わたしのあたまのなかの言葉を書きたい時に書く場所。好きな映画や海外ドラマの感想や、覚えておきたい出来事など。食べることが好きなのでおいしいものについてもよく書きます。

お伊勢さんへの道 2023・秋

私たち家族は、節目ごとにお伊勢さんにお参りに行く。

私や夫の厄年、子どもたちの卒園や入学の前…

日帰り旅行も兼ねて1年に1度はお伊勢さんにお参りをしてきた。

今回は、息子(8)の扁桃腺とアデノイドの除去手術が無事終わったことへのお礼を伝えに行くことに。

f:id:zfinchyan:20231025142702j:image

途中で寄ったSAでの一枚。日曜の早朝で人も少なくシンと静かで朝日もきれいだった。

8:00 伊勢に到着。

この時間ならいつも空いているはずの内宮の最寄りの駐車場が、この日は封鎖されていた。

そのため、ぐるっと周って、地下道の向こうにある駐車場へ。

おはらい町に通ずる地下道を通ると、その壁にはお伊勢さんにまつわる歴史絵巻などが飾られている。何気なく目をやったら、昔は京都から伊勢まで5日間かけて辿りつきお参りをしていたらしい。

行くのに5日、帰るのに5日。

最短でも10日間!

昔はお伊勢さんに一生に一度行けるかどうかと言われていたらしい。今は車でびゅーんだからありがたいことだ。

f:id:zfinchyan:20231025155453j:image
f:id:zfinchyan:20231025155450j:image

内宮のそばのおはらい町も赤福と一部のお店しかまだ開いてないのでとても静か。ここの通りにあるお店の「カタナからあげ」を川沿いに座って食べるのが息子たちのお気に入り

f:id:zfinchyan:20231025165750j:image

私の趣味のひとつ・マンホール写真

撮っていると結構な割合で息子たちが足を入れてくるが、それもまた良し。

お伊勢さん、と言っても私たちがお参りするのは内宮だけ。

昔、友人とお伊勢さんに行った時に外宮から内宮とお参りに行ったこともあるが、家族でお伊勢さんに行き始めた時に、まだ子どもが小さかったことから内宮だけのお参りにしたことが今でも続いている。

さて、内宮は背の高い木々が多い繁る参道を歩くため、寒い時は本当に寒い。この季節は朝のうちは冷えるだろう、と子どもにも言い聞かせてみんなで厚着をして行ったら、予想外にホカホカと暖かった。

f:id:zfinchyan:20231026074959j:image

大好きな五十鈴川

お参りをしたあと、お守り授与所に立ち寄ったら神饌(落雁)が販売されていた!

この落雁が本当に優しい甘さで美味しいけど、毎回は販売されているわけではないので見つけたら必ず購入するようにしている。

f:id:zfinchyan:20231026182906j:image
大好きな神饌を購入できて喜んでいる息子(11)と池の鯉

f:id:zfinchyan:20231026183114j:image

今回もお参りできて良かった!

お参りのあとは、早朝から開いている赤福本店へ!

f:id:zfinchyan:20231026183227j:image

お店で食べる赤福は、お餅がやわやわ〜

いつもならこれで帰るところだけど、今回は神饌の落雁を作っているお店の藤屋窓月堂がおはらい町にあると知り寄ってみることにした。

f:id:zfinchyan:20231026184145j:image

お店の中はこじんまりしているけど、和菓子のいい香りに包まれていて幸せ!たくさん種類があって目移りしてしまったけど、この4つを買ってみた。息子たちは大山牛乳が使われたソフトクリームを買ってもらい食べていた。

f:id:zfinchyan:20231026183832j:image

名物の利休饅頭とか色々。美味しかった!落雁が売ってたら買おう!と思ったけど売ってなかった、ショボン。

さらに、以前父から教えてもらった伊勢の美味しいパン屋さん513(こいさん)に寄り道!

f:id:zfinchyan:20231026184246j:image

広い店内にたくさんのパンの種類があって迷う〜

店内でもパンを食べられるイートインコーナーがあったけれど、私たちは家で食べる晩ごはん用にパンを選んで買って帰ることにした。

お惣菜パンも、甘いパンも、サンドイッチも、コッペパンもたくさんあって、どれも美味しそうでめちゃくちゃ迷ったけど、その迷う時間も楽しかった。

まだまだ旅は続く

513の前にお向かいに見たことのないスーパーがあったので寄ってみた。

f:id:zfinchyan:20231027092425j:image

ここの出入り口で出張販売に来ていたインドカレーがとても美味しそうで…。家が近所なら晩ごはんはパンとカレーにしてたね、とみんなで話した。

いつもは帰り道の渋滞も怖いのでお参りしてすぐに帰宅していたのに、今日はあちこち寄り道できて一層旅気分が上がった。楽しい!

 

子どもたちが「お昼ごはんはサービスエリアで食べたい!」と言うので、草津SAでランチ

f:id:zfinchyan:20231027154212j:image

私と息子(8)が食べた休日限定のコロッケカレー!めちゃくちゃ美味しかった。ちなみに平日限定はメンチカツカレーらしい。絶対そっちも美味しいよね


f:id:zfinchyan:20231027154341j:image

f:id:zfinchyan:20231027154338j:image

息子(11)はかきあげうどん、夫は豚焼肉。いつもは自分のごはんしか撮らないけど、みんなのも美味しそうだったので、写真に撮らせてもらった

無事帰宅し、夜ごはんに513で買ったパンを、映画キングダム2を見ながらみんなで食べた。


f:id:zfinchyan:20231027154915j:image

f:id:zfinchyan:20231027154919j:image

だし巻きサンドは噛むとじゅわっと旨味が出てくる!海老カツコッペパンとチキン南蛮コッペパンは夫と半分ずつにして食べた

定番のお伊勢さんへの旅が今回は寄り道たくさん、美味しいものたくさんで、とても楽しい一日だった。