わたしのあたまのなか

わたしのあたまのなかの言葉を書きたい時に書く場所。好きな映画や海外ドラマの感想や、覚えておきたい出来事など。食べることが好きなのでおいしいものについてもよく書きます。

特上カップヌードル・パーティー

特上カップヌードルが発売されたと聞いて、

新しいものや、期間限定のものはつい試したくなるので買ってみた。

f:id:zfinchyan:20231007121903j:image

近所のスーパーに売っていたのは、

  • 特上スパイスカップヌードル
  • 特上だし濃いめシーフードヌードル
  • 特上リッチチリトマトヌードル

だけだった。

特上トリュフ風味カップヌードルも試してみたかったな

普段、カップヌードルを家で食べる機会があまりないので家族で食べる時は特別感があって楽しい。

ついでに買ったカップヌードル担担カップヌードル辛麺も食べたい!と家族が言うので4人家族だけど5つのカップヌードルを分け合って食べてみた。

ちなみに、

  • 夫→特上だし濃いめシーフード
  • 私→特上リッチチリトマト
  • 息子(11)→特上スパイス
  • 息子(8)→担担
  • 辛麺は食べたい人が食べる

と、一応は分けたが、みんなで味見させてもらいながらの食事方式=特上カップヌードル・パーティーである

私は特上リッチチリトマトを食べることにしたが、実は通常のチリトマトヌードルはまだ食べたことがない。なので通常と特上との違いや比べることはできないが、すごく美味しかった!

f:id:zfinchyan:20231007122023j:image

リッチチリトマトは、いい意味でお菓子みたいな味だった!ジャンクだけど、スパイスが本格的なので安っぽくないし、カップヌードルっぽくない。タイやシンガポールなどのお土産、と言って渡されても違和感がないかも。

別添えのホットチリ風味オイルを垂らすと辛味が加わり別物になるが、それだけではなくチーズの風味も加わり味変になって1度で2度美味しい!!

続いて特上だし濃いめシーフード

シーフードヌードル自体が久々なので、特上になるとどこがどう違うのか分かるかな…と思いながら夫のをもらってみたが…

f:id:zfinchyan:20231007122032j:image

"だし濃いめ"と謳っている通り、一口目は魚介の旨みがガツンとしっかり来る。しょっぱくないのに、だしが濃い!

魚、貝、甲殻類の美味しいところだけがぎゅっと詰まっていて、すごく贅沢な味。具材もゴロゴロと大きい気がした。

特上スパイスカレーヌードルは、普段から「カップヌードル=カレー」の息子(11)がとても気に入ったようだった。

私も一口もらったが、カレーが濃い気がした。別添えのスパイスは、今回息子(11)が「いらない」と入れていないためどんな物だったのかは分からない。特上スパイスカレーヌードルとしては本領を発揮できていない状態ではあるが、息子(11)曰く「謎肉が大きくてすごく美味しい!!」と満足だったようだ。

ちなみに、担担ヌードルは息子(8)が「美味しいー!」と大喜びだったが、食べ進めるにつれて辛くなったらしい。(確かに花椒の香りがギュッと効いていて本格的だった!)

途中スライスチーズを混ぜてあげたら、「今度から最初にチーズを入れる!」とチーズアレンジを気に入っていた。

ちなみに私は辛麺にチーズを入れて食べるのが好きだが、今回はみんなで食べるので入れなかったら、辛さのあまり夫の唇が腫れていた。

やっぱり辛麺にはチーズだな…

 

これだけ特上カップヌードルについて感想を書いたが、私のベストオブカップヌードルはラクサヌードルだ。(ラクサヌードルが手軽に食べられるのに本格的だし、本当に美味しい)

今までは

  1. ラクサヌードル
  2. トムヤムクンヌードル
  3. カレーヌードル

の順番だったが、今回カップヌードル・パーティーを開いてみてその順位が変わった。

  1. ラクサヌードル
  2. トムヤムクンヌードル
  3. 特上リッチチリトマトヌードル

そう!特上リッチチリトマトヌードルが3位に浮上!!

(こう書いている今もまた食べたい!)

アボカドサラダやタコのマリネとかと一緒に食べたらもっと美味しいかも。

チーズを混ぜても絶対美味しい!

次は飲み物もコーラやジンジャーエールを用意したい。

などと次に食べる機会に向けてアレンジが膨らんでしまう。

新しい味を試すことができて、楽しい昼食だった。