わたしのあたまのなか

わたしのあたまのなかの言葉を書きたい時に書く場所。好きな映画や海外ドラマの感想や、覚えておきたい出来事など。食べることが好きなのでおいしいものについてもよく書きます。

お伊勢さんへの道 2024・冬

私たちは節目ごとにお伊勢さんに行く。

前回のお伊勢さん↓

zfinchyan.hatenablog.com

今回は昨年一年間を無事過ごせたことへのお礼と、兄(11)の中学受験が無事に終わったことへのお礼のお参りに行くことにした。

f:id:zfinchyan:20240205072656j:image

朝5:30出発。高速道路の先に朝日が見えた


f:id:zfinchyan:20240205080051j:image

f:id:zfinchyan:20240205080048j:image

途中亀山PAで休憩した時、久しぶりに三重の銘菓、なが餅を買って車の中で食べた。シンプルなのに美味しい。焼くとさらに美味しいとも聞くが、私はこのまま食べるのが一番好きだ。

f:id:zfinchyan:20240205080600j:image

8:00着。まだ静かなおはらい町を歩く。

余談だけど、本当は1泊旅行にしようかと色々ホテルを探していたら「せっかくだし夕飯バイキングがいいよね」「じゃあカニが食べられるところがいい」「温泉も浸かりたいよね」などとどんどん希望が膨らみ、最終的には1泊約9万円になりそうだったので、今回も気軽に行ける日帰り旅行にした。

f:id:zfinchyan:20240205093640j:image

いつもなら必ずお参りの後に鳥居の写真を撮らせてもらうのだけれど、朝日がちょうど鳥居の中にあるのを初めて見たので、思わず撮ってしまった!

f:id:zfinchyan:20240205093745j:image

相変わらず美しい五十鈴川

ちょうどガイドさんが五十鈴川のところでグループのお客さん方に案内をしていた。漏れ聞こえてきたのは「五十鈴川に物を落としても決して拾わないでください。二度と上がれませんよ」という言葉だった。

流れが早いから?深いから?川底が苔でツルツルだから?

見ているだけなら美しい五十鈴川、一度足を踏み入れると二度と上がれないような恐ろしさも確かにある。

 

お参りをしたあとは…

f:id:zfinchyan:20240205102018j:image

赤福を早く食べたくて前のめりな息子の手が入っている。わかるよ、赤福美味しいもんね

本当はこの季節限定の赤福ぜんざいを食べるつもりが、すでに30人ほど並んでいて断念。ぜんざいが美味しいのはもちろん、一緒に食べる塩昆布も美味しいよね…。次は食べたい!!

 

f:id:zfinchyan:20240205102359j:image

突然の練り物!!

私がトイレに行っている間に、夫がまる天さんというお店で、エビマヨ棒・タコ棒・チーズ棒×2の4本の磯揚げを買ってきていた。1人1本が私たちに課せられたノルマらしい。

「いやいや、赤福食べたあとやし入らんって」と言ってみたものの、エビマヨ棒のあまりの美味しさにスルスル食べてしまう…!

ぷりぷりのエビがたっぷり、マヨのこってりしたコクが練り物に合う〜

夫の食べていたタコ棒も、タコはもちろん、紅生姜がいいアクセントになっていてとても美味しい。

もちろんチーズ棒も食べたが(私は食いしん坊だ)チーズがすごいミルキーで、もはやデザートのように甘くて美味しい。

なんだかんだ言ってペロリと食べてしまった。

と、ここで、息子たちが「カタナからあげ食べたい!」と言い出した。

前回、お伊勢さんに来た時は、時間が早すぎてお店がまだ閉まっており食べられなかったのだ。

「え?まだ食べられるの?」と聞いたが「食べられる!」と言う。

確かに君たちは行きの車の中でずーっと寝てたもんね…(私は朝ごはんに大好きなチョコチップスティックパンをたらふく食べていた)


f:id:zfinchyan:20240205103525j:image

f:id:zfinchyan:20240205103528j:image

ここのからあげ、衣がザクザクですごく美味しいので大好き!

「お殿様のなが〜いカタナからあげ」と迷ったけど、さすがに1人でそんなに食べられないと言うので、普通サイズのカタナからあげを2本買って、再び川のそばで食べた。

f:id:zfinchyan:20240205103829j:image

川の向こうにいつもあるポワポワしたものがある木。調べたら宿り木(ヤドリギ)という樹木に寄生しているものらしい。全部の木にあるものじゃないし、不思議だなあ

f:id:zfinchyan:20240205121940j:image

私の趣味のひとつ・マンホール写真。今回も息子の足が入っている。

本当はこのあと、いつも行けなかった外宮にお参りして、外宮にあるという式年遷宮記念せんぐう館に行くつもりだったけれど、この日は人がすごく多かった。混雑しすぎていて、おかげ横丁に寄るのも諦めたほど。

それでも、とりあえず車で外宮に向かって走ってみたけれど、やはり車も多かったので、前に行って美味しかったパン屋さん「513BAKERY」にまた行くことにした。


f:id:zfinchyan:20240205121005j:image

f:id:zfinchyan:20240205121008j:image

築地にもお店ができるらしい「513BAKERY」今回はコンソメスープもいただいてみた。美味しい!

最初はその日の晩ごはんに食べるパンと、次の日の朝ごはんに食べるパンしか買わない!と思っていたけれど「せっかく来たし…」とか「今食べないと次に来た時にないかも!」とかうまい具合に言い訳を自分の中で作って、たくさん買ってしまった!!

別のトレイを持って店内を周っていた夫を見たら、夫のトレイの上もパンがいっぱい乗ってて笑った。仕方ないよね、どれも美味しそうだしとか言ってたらお会計は¥4.400でした。

こういうお金をもっと絞ったら1泊9万円の旅行にも行けると思うんだけど、まあ、いいや。


f:id:zfinchyan:20240205121354j:image

f:id:zfinchyan:20240205121350j:image

この日の大ヒットは半熟エッグフランス!コクたっぷりのトロトロのたまごサラダがしっかり詰まっていて美味しかったー!私も夫も揃ってラムレーズンクリームパンを買っていたので撮ってみた。

そのあとはまっすぐ帰宅。

14時過ぎに帰って、お隣さんにお土産を渡しに行ったら「昨日行ってきたの?え?今日?今朝行ってきたの?!」と驚かれた。

息子の中学校が始まったら、部活動も始まるし、なかなかこうしてお伊勢さんに家族揃って行く機会も減るだろうから、こうしてまたみんなで行けてよかったな、と、思ったのでした。

f:id:zfinchyan:20240205122305j:image

初めて買った岩戸餅。食べるのが楽しみ!