わたしのあたまのなか

わたしのあたまのなかの言葉を書きたい時に書く場所。好きな映画や海外ドラマの感想や、覚えておきたい出来事など。食べることが好きなのでおいしいものについてもよく書きます。

入院5日目

6:30

起床

いつも目覚ましを合わさなければ、8時とか9時まで平気で寝てしまうのに、病院では6時台に目が覚める。

気を張っているのだろうか

 

7:00

看護師さんが

「今日からシャワーに入れます。点滴部分をビニールでカバーをするので、入れてあげてください」と、言ってくれた

思わず「あの、私も一緒に入って洗っていいんですか?」と食い気味で聞いた

感覚としては、頭の髪の毛がもう粘土のようだ

同じ日数洗っていない息子の髪はサラサラなのにー

 

7:56

朝食前の7:30に痛み止めの点滴を入れに行くね!と

さきほどの看護師さんは息子に言っていたが、まだ来ない

呼び出していいものか… でも、忙しいから来てないんだろうし…

今のところ息子は痛がってないし、まだ朝食も来てないしな…

私の淹れたミルクティーを息子も飲んでいたので、様子を見て待つ

 

7:58

息子の朝食が来てしまった!

f:id:zfinchyan:20230810092902j:image

⚪︎右手が使えないので、食事はずっと私が食べさせた。離乳食時代を思い出す

 

痛み止めのことを尋ねたら、飲み薬を持ってきてくれた

今日から痛み止めは、点滴ではなくて内服薬になっていたらしい

 

朝食中、耳鼻科のお医者さん方2人が別々に診察に来てくれた

喉と舌はまだ腫れてるけど、ひどい腫れ方ではない

痛みがひくまではあと4、5日程度

退院後も痛むのかと思うと、少し不安

 

8:30

自分の朝食

昨日買っておいた練乳クリームのパン

待ちに待ったパンだったため一瞬で完食

美味しかった…

 

9:00

お互い読書してのんびり

 

10:00

廊下から人の声が聞こえてきた

「この部屋ですね」

えっ!!隣に人が来るの?いやだー!来ないで!自分勝手で申し訳ないけど!

と、思ったら研修生の看護師さんを引き連れて来た体温測定だった

ホッ

 

息子から、今日も飲むヨーグルトが欲しい、あとクーリッシュを食べたい!と言われるが、通常の外来受診をやってる時間なのでリスクを避けてコンビニは午後に行くことにする

 

持って来ていた本、

祖母姫、ロンドンへ行く 読了

ありづかのフェルダ 読み聞かせ終了

ありづかのフェルダは息子も私もラストがよく分からず、よく見たら三部作の最終作を読んでいた!

がーん

 

11:00

息子の点滴が終わったので、シャワー室を見に行ったら使用中だった

あとでまた見に行こう

 

部屋へ戻る途中、昨日までうちと同じく2人部屋で、片方が空いていたはずのお向かいの部屋が2つとも埋まっていた!

5日間、個室状態のため、このまま退院できたら気が楽なのにな、と贅沢な願いをしてみる。

 

11:50

今なら空いてますよ!

という看護師さんが呼びに来てくれたので、シャワー室へ!

息子はひと足先に洗髪室で看護師さんに頭を洗ってもらい

(下を向き続けると、傷口から出血のリスクがあるらしい)

その後、私とともに家族用のシャワー室で体を洗う手順

息子は髪を丁寧に洗ってもらいとても気持ちよかったらしい。

 

試供品でもらっていたロクシタンのシャンプーを使ったら、

いちごとレモンみたいなおしゃれな香り!

ふわー頭の痒いところがほぐれていくー

頭の凝りもほぐれていくー

髪が多すぎて、トリートメントが足りない!

でも痒くないならパサパサでもいい!

 

これで、お医者さんや看護師さんが部屋に来るたびに臭くないかな?と気にせずに済む

とはいえ20分以内のルールがあるため、大急ぎであがる

 

部屋に戻ると、息子の昼食が届いていた

f:id:zfinchyan:20230810092832j:image

⚪︎全粥、さつまいもサラダ、白身魚のムニエル、野菜スープ、マンゴー

 

この日のヒットはマンゴー!

缶詰のシロップ漬けのマンゴーをペロリと平らげ、ムニエルを半分食べたところで、喉が痛いと言って終了

さつまいもサラダも少し食べさせたけど、欲しくないというので残させた

さつまいもサラダは、芋!マヨネーズ!以上!という味だったけど、

そのジャンキーな感じが私には美味しく感じられた

 

私の昼食はエビマヨスティックと野菜ジュース。

物足りなかったので、前に買っていた明太子のサラダチキンスティックを食べたら

辛すぎて食べられなかった。無念

 

息子はちょっとずつ長く喋れるようになってきた

 

13:20

洗濯機を回しつつ、コンビニへ

外来の人たちがまだ院内にたくさん残っていてコンビニは大混雑。

しまった。平日はもう少し遅い時間に来ないと!

息子からお願いされていた飲むヨーグルト、クーリッシュ

あと持って来ていたシャンプーが足りないかも!ということで、

自分用にお試しシャンプー、一回分を購入

 

15:00

おやつ

ソフール(ヨーグルト)と、紫色の野菜ジュース

それと、昨日夫から差し入れでもらった、プチシュークリームとグリコのカフェオーレを半分ずつ

プラス私は大好きなナッツバーの残り半分も。

どうしても今日はたくさん甘いものを食べたい気分だったのだ!

(以前付き添い入院をしていた友人もおやつばっかり食べてたわ、と言っていた)

 

息子はおさるのジョージを、

私は窓からの風景を、それぞれ見ながら食べた

f:id:zfinchyan:20230810093000j:image

⚪︎このナッツバー毎日食べてるけど飽きない。ダークチョコレートとシーソルトもお気に入り

元々持ち込んでいたけど、下のコンビニに売っていたので毎日買い足している

 

入院って不便だけど、エレベーターを降りたらすぐコンビニがあるから田舎の自宅より便利かも知らないな

下にコンビニがあるマンションに住んでる人ってこんな生活なのかな

なんてことを窓からの景色を見て思う。

それもこれも、息子の術後が良好で余裕があるからこそ言えることだけどな、とも改めて思う。

 

16:00

f:id:zfinchyan:20230810093041j:image

2人で頭脳ゲーム(シーソー)を遊んでたら、

隣のベッドに突然職員の方が入ってきて何やら置いて行った。

あとで覗き見してみたら「入院ベッド」と書かれた札がかけられていた

明日隣のベッドに人が来るのか?!

外の名札にも入院と書いたシールが空室のところに貼られていた

 

18:30

晩ごはん

f:id:zfinchyan:20230810093055j:image

⚪︎全粥、金時豆、卵とかにかまの固めたもの、味噌煮

お腹も空いておらず、痛みもあって5口くらいずつ

おやつを食べすぎちゃったね

私も息子の残りを少し食べただけで終了

 

18:30

明日には人が来るであろうから、

イヤホンなしで、映画を見ようとダウンロードしていたアニメを再生したけど、面白くなくてやめた

夕方になるにつれ、さみしさもあって息子が塞ぎ込むので、アプリでオセロゲームをする

f:id:zfinchyan:20230810093212j:image

VSコンピューターのため、難しくて面白い

 

日が暮れてきた窓からの景色を眺めていたら鳥が2羽飛んでいた

いいなあ、鳥は好きなところに行けて、と一瞬思った

自宅より病院が便利だとか思ってみたり、

鳥を羨んでみたり。

私の精神も安定していないようだ

 

息子はオセロの初級に勝ったが、中級でボコボコにされイライラしていた

 

今日は一回も隣の病室から咳が聞こえてこないことにに気づいた

退院されたようだ

よかった

 

20:00

やることもないし、次の日には多分隣のベッドに人が入るから、

早めに歯磨きして扉を閉めてテレビをイヤホンなしで見ることにする

BSでサバンナのヒョウの一家を追う番組をやっていたので、2人で真剣に見る

おもしろい

 

21:30

寝る

 

22:00

息子に抗生物質の点滴を入れに来てくれた

 

23:00

点滴終了のアラームで起きる

息子はよく寝ている

 

続きはこちら

zfinchyan.hatenablog.com