わたしのあたまのなか

わたしのあたまのなかの言葉を書きたい時に書く場所。好きな映画や海外ドラマの感想や、覚えておきたい出来事など。食べることが好きなのでおいしいものについてもよく書きます。

オールドファッションハニーが食べたくて

楽しみに録画していたテレビ番組「アメトーク」の「ミスド芸人」を、土曜日の夜家族で観たら、やっぱり食べたくなってしまったので、次の日の朝、早速ミスドに行ってきた。

さて、この番組の中でのドーナツ人気ランキングは、

  1. ポン・デ・リング
  2. エンゼルクリーム
  3. エンゼルフレンチ
  4. チョコファッション
  5. ゴールデンチョコレート
・・・

と、10位まで発表されていたが、わたしの中の大本命永遠のNo.1はランク外だった。なんということ!信じられない!あんなに美味しいものがランク外ですって…!?そう、わたしの永遠の第1位、それは、オールドファッションハニーだ!!

自宅近くにはミスドがないので、わたしが、出先で家族のためにドーナツを買って帰る時は、1人2個ずつは買うようにしているのだが、自分のためのドーナツは新商品でよっぽど食べてみたいドーナツがない限り、いつだってオールドファッションハニーを2個買うようにしている。あの甘々でカリカリサクサクのオールドファッションハニーはたった1個だと、食べ終わったあと物足りない。だからわたしはいつも必ず2個買ってゆっくり楽しむようにしているのだ。

(余談だが、ある時欲張って3個食べたら胸焼けがして数時間苦しむハメになった)

というわけで、早速日曜日の朝から家族とともにミスドへ。

昨日の夜からもう口の中がオールドファッションハニーだった。ああ、楽しみー!と、ドーナツの棚に目を向けると…オールドファッションハニーがない…だと…?!思わず店員さんに尋ねると「今は作っていないです」と言われた。思わず「なんでーーー?!」と叫びたい気持ちをぐっとこらえて、一瞬で悲しみのあまりヨボヨボになった体を引きずりながら、しずしずとドーナツを選んだ。

f:id:zfinchyan:20240715130158j:image

オールドファッションハニー一択だったため、自分が他に何を食べたいのかもわからず、しかもいつもなら2個なのに家族に流され3個も選んでいた。が、なぜこれらを選んだのか記憶があまりない。あとから気づいたが、番組中のランキングの1位と2位を、さらに、せめてもの慰めとしてハニーの名がつくハニーディップを選んでいたようだ。

オールドファッションハニーが食べられずに悲しかったが、久しぶりに食べた ポン・デ・リングは「こんなに美味しかったのか!」と驚くくらいモチモチで甘くて美味しかった。エンゼルクリームもふっわふわでクリームたっぷりで美味しい。しかし、続けてハニーディップを一口食べたところ胃が痛くなってしまったので、残りは夫に食べてもらった。(やっぱり、わたしはミスドは2個までにしておこう)

f:id:zfinchyan:20240715130732j:image

そんな夫の選んだドーナツたち(食べすぎじゃない?)ちなみに、夫が選ぶNo.1はハニーディップだ。これは夫の中で不動の1位らしい。

息子たちは何やら似たようなドーナツを選んでいた。と、いうか家族全員ポン・デ・リングを選んでいるし、わたし以外の3人がハニーチュロを、息子(9)以外の3人がハニーディップを選んでいるし、好みって似てしまうらしい。

f:id:zfinchyan:20240715131311j:image

左)ぼる塾の田辺さんオススメのハニーチュロを裂く食べ方をしている息子(12)

右)息子(9)は、初めてのカレーパイで冒険をしていた

息子(12)のNo.1は、わたしと同じくオールドファッションハニー、息子(9)はポン・デ・リングだったが、この日以来2人ともハニーチュロがNo.1に変わったらしい。朝一番の作りたてのハニーチュロだったのかも知れないが、サックサクでめちゃくちゃ美味しかったと2人とも言っていた。

ところで、この日食べ損ねたオールドファッションハニーだが、あとから調べてみると、作りたての熱々の時にグレースをかけないといけないため作らないお店もある、とか、新商品で手一杯の時は作らないことが多いとか、様々な理由はありどれが正解かはわからないが、とにかく製造中止ではないようでホッとした。

次こそはわたしの愛するオールドファッションハニーを食べられますように!