わたしのあたまのなか

わたしのあたまのなかの言葉を書きたい時に書く場所。好きな映画や海外ドラマの感想や、覚えておきたい出来事など。食べることが好きなのでおいしいものについてもよく書きます。

カルディで買うお気に入り

いつも買うもの

カルディに行ってきた。カルディはいつ行っても楽しいが、珍しいものを手当たり次第に買う時期は過ぎてしまい、ここのところ買うものが決まってきている。ふと、そういえば、わたしがいつもカルディで買うものってなに?と思い、この機会にまとめてみた。

うまかばい

f:id:zfinchyan:20240710160206j:image

厚揚げを焼いてこれをかけて

少し煮詰めるとめちゃくちゃ美味しい

これは2年前に九州に旅行で訪れた時に現地のスーパーで「うまかばいって九州っぽい名前!」と思い軽い気持ちで買ってみたら、使い勝手がよくてお気に入りに。こっちでも買えないかなあ?と調べたらカルディに売っていたので、以来途切れさせることなく買い続けている

ミントティー

f:id:zfinchyan:20240710160213j:image

昔は苦手だったミントティーがこんなに好きになるとは

普段はミルクティーや、アールグレイティーを飲むが、お昼過ぎに「なんか温かいもの飲みたいな」と思う時はミントティーをよく飲む。これを飲むと胃がすっきりするし、わたしの感覚ではミントティーはお菓子に合わない気がして、余計な間食をせずに済むのでお気に入り。

ブルダックソース

韓国の辛いソース。からあげにつけたり、無性に辛いものが食べたくなった時はそうめんをこのソースで炒めて食べる。ソースの量が多いと辛くて大変なことになるが、ちょっとだけだと鶏の旨みと辛さがよく合ってめちゃくちゃ美味しい。

クッキー類

f:id:zfinchyan:20240710160230j:image

高校生のころから大好き

ベルギーのお菓子「Lotus」のオリジナルカラメルビスケットもよく買うが、この日は久々にイギリスのお菓子「Walker」のショートブレットとチョコチップショートブレッドを選んだ。バターの味とさくさくホロホロの食感がすごくいい

フライドオニオン

サラダのトッピングに欠かせないもの。

浅漬けの塩

f:id:zfinchyan:20240710160801j:image

まろやかなしょっぱさがいい!

もうこれはここ数年欠かすことなく買い続けているもの。お昼や夕方にきゅうりや白菜を刻んで漬けておけば、夜には美味しい浅漬けの出来上がり!夏は多めに作っておいて、次の日の朝に熱中症予防として子どもたちに出すこともある。冷え冷えの浅漬けって美味しいよね

新しいものとの出会い

さて、この日のカルディは友人と行ったので、お互いに「これ美味しいよ!」とか「これ食べたことある?」と言いながら見て回ったのだが、その友人からのおすすめがコレ

バタフライピーシロップ

f:id:zfinchyan:20240710160245j:image

レモンを入れると青→ピンクに変わる!

前から気にはなっていたもののどんな味か分からなかったが、紅茶味と聞いてすぐ買った。わたしはティーソーダが大好きなので、炭酸で割ってみてもとても美味しかった。息子(9)も気に入ったので、この夏休み中にもう1本買い足しに行く予定をしている。

カルディでずっと探しているもの

カルディって用事がなくても、あればとりあえず入ってしまう。結局買い足すものがなくて、あれもこれも美味しそうと思いながらもぐるっと見て回って、そのまま店を出ることも多いが、実は数年前から探しているものがある。それが、これ

ベトナムの伝統菓子「セサミクレープ」

f:id:zfinchyan:20240710161916j:image

(カルディのオンラインストアからお写真をお借りしました)

数年前にカルディに行った時に見つけて、1度試しに買って食べてみたら、モチモチした薄いお餅と、プチプチと弾ける香ばしいゴマが美味しくて、またすぐに買いに行った。が、どのカルディでももう見つけることは出来ず、以来ずっと探している。今回、調べたらオンラインストアに写真があったので「もうネットで買うしか…!」と思ったら、在庫なしだった。ああっ、やっとまた食べられると思ったのに!

けれど、昔と違って最近はカルディもあちこちにできたし、そのほかの輸入食品のお店も多くあるので、これからも地道にセサミクレープを探し続けたいと思う。