わたしのあたまのなか

わたしのあたまのなかの言葉を書きたい時に書く場所。好きな映画や海外ドラマの感想や、覚えておきたい出来事など。食べることが好きなのでおいしいものについてもよく書きます。

2024 春のダイエット記録(〜3日目)

3ヶ月で2キロ痩せるのだ!

夫の会社の健康診断を受けさせてもらったら、その後の特定健康診断を受けることになり、3ヶ月で2キロ落とすことを命じられた。

これは「キミのような小太りが大病の予備軍なんだよ!体重を落として今より健康になりなさい!」と言われたようなものである。

実はこのようなことは前にも言われたが、◯ヶ月で◯キロ痩せろ、と言われると、プレッシャーで逆に太ってしまう都合のいい体の持ち主、それがわたしだ。

けれど、もうそろそろ息子の小学校の卒業式と中学校の入学式を控えているため、痩せたいのは事実。

よし、もうあんまり日はないけど、がんばるか!

わたしの食事の改善点

まず言われたのは、朝食と昼食に野菜を追加することだった。

朝は大体ホットミルクティー(無糖)に、パンかバナナかシリアルなどである。

旅行先では、山ほど食べる朝食だが、実は普段は朝からあまり食べない。

昼も1人で食べるので適当に済ますことが多い。

聞き取り調査で前日の昼ごはんを聞かれたので「白ごはんとキムチ」と記入したら「これではダメです」と言われた。がーん。でも主婦の昼食なんてこんなものじゃない?本当はカップヌードルの辛麺を食べたいけど我慢して白ごはんとキムチにしたというのに…

なんでも、炭水化物の前には生野菜を食べた方がいいらしい。(キムチは生野菜じゃないのか!)

さらに、日頃の運動量を聞かれたので、おととしから続けている1週間に1度、2、3時間は軽く歩くママ友とのお散歩を運動として話したら、1週間に1度ではなく、毎日15分は歩くように言われた。

散歩はいい運動だが、1週間に1度では筋肉がつかないらしい。

我が家にはコロナ禍の運動不足を懸念して給付金で購入したエアロバイクがあるため、エアロバイクなら最低10分間は漕ぐように言われた。

さらに「間食のお菓子はゼロにできますか?」

と、聞かれたので、「ううう…お菓子…ゼロ…ううう…」と、膝の上で拳を握り、葛藤でモンスターのように唸っていると

「….ではお菓子は2日に1度にしましょう。その代わり、お菓子を食べた日は夕飯の白ごはんを少なくしてくださいね」と、妥協案を出してくれた。ホッ。

まとめると、

  1. 炭水化物の前には生野菜(プチトマト3つなどでいいらしい)
  2. 毎日15分歩くか、エアロバイクを10分漕ぐ
  3. 間食は2日に1回。お菓子を食べた日は夕食の白ごはんを減らす
  4. 人間は何事も2ヶ月続けば、それが習慣になるので、2ヶ月続けて太りにくい体を作る

これを守れば3ヶ月で2キロの脂肪が落ちるらしい。逆にこれよりも体重を落とすペースを上げてしまうと、筋肉まで落ちてしまうそうだ。

というわけで、せっかくなので、上の行動が習慣づく2ヶ月までは試しにダイエットの記録をとってみることにした。

ダイエットの記録

1日目

朝食:プチトマト3つ、ドライフルーツ入りの小さなパン2切れ、ホットミルクティー

昼食:プチトマト5つ、白菜と豚肉の春巻き4本(晩ごはんの残り物)

夕食:プチトマト5つ、餃子2つ、白ごはん3口

間食:麩菓子、クッキー、柿の種、フランスパンにバターを塗ったもの、抹茶オレ、ホットミルクティー

運動:エアロバイク20分×2回=40分

体重:前日より+0.7キロ

今日の一言:言い訳をさせてほしい。この日は友人が「美味しいパンを買ってきたから一緒に食べよう」と言って、息子(8)のお友達である息子さんを連れて、我が家に遊びに来てくれたのだ!だから間食がたくさんあり、さらにフランスパンにバターを塗ったものという重たいものも入っている。(パンは本当に美味しかった)

2日目

朝食:プチトマト5つ、スティックパン1本、チョコクロワッサン1個、ホットミルクティー

昼食:プチトマト5つ、サラダ半分、からあげ3つ、無印のダルカレー、白ごはん

f:id:zfinchyan:20240302235226j:image

初めて食べた無印のダールカレー。お豆がゴロゴロ!スパイシーすぎずに美味しかった

夕食:ケンタッキーの和風カツバーガーセット

間食:無印のチョココーン10粒、ぼんち揚1枚、アルフォート2枚

運動:エアロバイク15分

体重:家族が家にいたので、計れなかった

今日の一言:間食は2日に1回ちゃうんかい!!

 

3日目

朝食:プチトマト5つ、腸活ココア、アップルパイ

昼食:サラダ、プーパッポンカリー

f:id:zfinchyan:20240303133551j:image

夫がアジアのカレーか、インドのカレーを食べたい!と言って作ってくれたので、2日続けて外国気分。前日にカルディで買った「インドカレー屋さんの謎ドレッシング」でサラダを食べた

夕食:なし(↓カレーが重かったので、お菓子で済ませた)

間食:キットカット2つ、ばかうけ、ポテトチップス、チョコ源氏パイなど(テレビを見ながら「お菓子パーティー」と称して家族で食べた)

運動:エアロバイク20分、散歩30分

体重:前日より-0.3キロ(スタート時から+0.4キロ)

今日の一言:毎日お菓子食べてるやん

 

いつものように0.◯キロを行ったり来たりしている。

どうしたものかなあ…

(間食をやめればいいと思うぞー!)