わたしのあたまのなか

わたしのあたまのなかの言葉を書きたい時に書く場所。好きな映画や海外ドラマの感想や、覚えておきたい出来事など。食べることが好きなのでおいしいものについてもよく書きます。

入院3日目

付き添い用のベッドで眠っていたら、「怖いから来て」と、夜中に起こされた。

息子のベッドに入って寝かしつけたら、「せまい」と言われたので、息子が寝たあとにまた付き添い用のベッドに戻ってうとうととしていたら、「やっぱり怖い」と、かすれた声で呼び戻される。

ベッドからベッドを行ったり来たり。

(しかも付き添い用のベッドは駅のベンチのように固い)

その間にも、寝かけるたびに点滴のアラームで起こされてほぼ眠れず。

でも、これが今の息子に私ができることなのだ。

今は甘やかすしかない。

 

6:00

体温の測定で目覚める。

今日もやはり喉が痛いらしい

つらそうだ。

痛みの度合いを0から10で聞いてみると、今息子が感じている痛みの度合いはらしい。

手術直後はと言っていたので、直後よりひどくなっているのかな

看護師さん曰く、朝は喉も乾燥してるせいで、痛みを強く感じやすいとのこと

 

7:00

耳鼻科のお医者さんの問診。

痛みは今日がピークらしい。

口の中に血は垂れていないし、経過が良好なのでこのあと口の中に膜ができてきたら、どんどん痛みはひいていくと聞いて希望が湧いた

 

8:00

朝食

三分粥、野菜の胡麻マヨ和え、豆煮

野菜はどれも歯茎で潰せる柔らかさ

ごぼうが薄く切られてるとは言え、柔らかく煮えていてびっくりした

三分粥はほぼ重湯

食事は完食しないといけない、となぜか思い込んでいたらしく、悶絶しながら涙目で食べていたので「残していいんだよ」と、残させる。

食べた量はどれも5口ずつくらい

食後に、昨日食べ残したなめらかプリンを完食できたので、よかった。

 

私の朝食は、

f:id:zfinchyan:20230808141702j:image

⚪︎ミルクティー、ナッツバー、昨日息子が食べ残した、たまごプリン

(息子は卵の味が強くて苦手だったらしい)

 

紅茶を淹れるためにレンジ室にお湯を入れに行ったら、別のお母さんがレンジを使用していた

隣のポットを使おうとしたら、そのお母さんからびっくりするくらいのにんにく臭が。

下のコンビニにそんなガッツリしたごはんがあるのだろうか

にんにくラーメンとか?

いいなあ、私もがっつりしたやつ食べたいなあ

と、カルビ丼や麻婆豆腐などに思いを馳せてみる。

 

9:00

お腹が痛い(私が)下している(私が)

息子、痛み止めの点滴投入

この点滴が少しずつ効いてきたのか10時前から少しだけ喋れるようになってきた

でもやはり喋ると痛いらしいので最低限だけ。

 

10:00

持ってきていた本「ありのフェルダ」を読み聞かせ

痛み止めと抗生物質の点滴交換などで看護師さんが出たり入ったり。

息子の体調を尋ねるついでに「お母さんは大丈夫ですか?」と看護師さんが聞いてくれた。

(お腹を下してます…)と思ったが、疲れから来てることはわかっているので、

お気遣いのお礼だけ言っておいた。

例え私が体調を崩していても、手助けしてくれるかまではわからないが、

気遣いがありがたい

今日から点滴棒を押しつつ、小児科病棟内なら散歩していいらしい

 

10:30

Amazon primeでドラえもん鑑賞

その間、私もひとときのネットタイム

どうでもいい動画を見て頭と心を休める

 

気づけば11:00

早い

さきほどの看護師さんが

「お母さん、遠慮せずにいつでもコンビニに行ったりご用事があれば済ませてくださいね」と言ってくださったので、

下のコンビニへ買い出し(と、トイレ)

狭い店内をぐるぐる回って、

よし買い忘れなし!と思ったが、自分の朝ごはんを買うのを忘れた

ショック

 

12:30

昼食

f:id:zfinchyan:20230808141617j:image

 

⚪︎五分粥、かぼちゃ煮、野沢菜の煮付け、豆腐のカニカマあんかけ、みかん缶詰

 

野沢菜が柔らかいのにシャキシャキでその歯ごたえが気に入った様子

でも痛いので食は進まず、三口ずつぐらい食べて終了

 

食後、病棟のコインランドリーで、初めての洗濯をしてみた

使い方がわからず、先に乾燥機の方にコインを入れてしまう。しまった!

 

洗濯を回している間に、初めての散歩

と、言っても小児病棟をぐるっと一周するだけ

(約2分)

途中で、点滴が残りわずかであることを示すアラームが鳴り響き、慌てて部屋へ戻る

 

14:00

私の昼ごはん

インスタントのコーンスープの中にごはんを入れてリゾット風にしてみた。

大変おいしかった

息子は兄と会いたくて朝から何度もじんわり泣く

 

15:20

おやつ

プチシュークリーム2個とブドウヨーグルト

痛がりながらも完食

シュークリームの皮って飲み込む時にわりと存在感あるけど、病院で出されるってことは、退院したらシュークリームくらいなら食べさせていいのだろうか

(退院後2週間はお粥と聞いていたので、おやつとゼリーやプリンしかダメだと思っていた)

 

17:40

晩ごはん

f:id:zfinchyan:20230808141746j:image

 

⚪︎全粥、つみれ汁、かれいの煮付け、冬瓜煮、冷奴

 

冷奴についていた醤油をお粥にかけたら美味しかったらしく、お粥を初めて完食

大人はお米の甘さを、楽しめるけど子どもには物足りないんだろうな

私はお腹も痛かったので夕食なし

 

18:50

兄に会いたくて泣く

テレビ電話して、さらにお互いさみしくなって泣く

せめて一緒に過ごしている気分になろう、と同じテレビ番組を見て過ごす

 

 

続きはこちら

zfinchyan.hatenablog.com