わたしのあたまのなか

わたしのあたまのなかの言葉を書きたい時に書く場所。好きな映画や海外ドラマの感想や、覚えておきたい出来事など。食べることが好きなのでおいしいものについてもよく書きます。

最近の出来事、いくつか

チョコっとグミ

食べてみたかったセブンイレブンのお菓子「チョコっとグミ」が売っていたので買った。食べてみたら程よい苦味を感じるチョコの中にゴリゴリっとしたジューシーなマスカットのグミ。これが、えらいこと美味しかった。

大玉、と書かれていたけど、普通サイズも売っていたのだろうか。そういえば、このシャインマスカット味のほかに温州みかん味も売っていた。


f:id:zfinchyan:20240110070500j:image

f:id:zfinchyan:20240110070517j:image

パクパク食べてたら、とうとう最後の一粒。よく見たらおつりでもらった10円玉と同じくらいのサイズだった。また食べたい。

薬屋のひとりごと

趣味の編み物をしながらだと、耳だけで聞けるものが楽でいいが、ラジオを元々聴く習慣がなかったせいか、途中で飽きてしまうことがあった。

かと言って海外ドラマはどうしても字幕で観たいし、国内のドラマにしても集中して観たいので、ながら観には向いていない。

ふと「アニメならいいかも!」と、何度かタイトルだけは耳にしていた薬屋のひとりごとを選んでみた。

ながら観するつもりが、面白くて気づいたら、手を止めてじっくり観てしまってることの方が多かったが、スイスイ毛糸を編む手も進み、とても楽しく編めた。

ところが、13話という中途半端なところで配信が終わっていたので「あれ?」と思ったら、シーズン1が13話までだったらしい。

普段からドラマなど一気見するのが好きなので、ここからは毎週更新されるのを待たなければいけないのがつらいが、仕方がない。

そういえば他のアニメも

現在、我が家ではアニメ「葬送のフリーレン」の最新話を毎週末の休日に、家族そろって観るのが楽しみのひとつになっている。

普段アニメは「ドラえもん」しか観ない子どもたちも、フリーレンにはそれぞれグッとくるものがあるらしく、夢中だ。

一話約30分がいつも10分程度に感じるくらい毎話あっという間に感じる。ストーリーに深みがあって面白く、次週が待ち遠しくなるほどだ。

ちなみに我が家では何かの返事の相槌を打つ時に静かな声で「そうだね」とフリーレンのように言うのが一時流行った。

ユーハイムのクッキーをもらった

「ユーハイム」という文字を見た時「あ、バームクーヘンかな」と思った。バームクーヘンなら全部夫に渡そうと考えていた。私はカステラとかバームクーヘンがそんなに好きではない。

が、包み紙を開けてみたらクッキーの詰め合わせだったので、すごく嬉しかった。お菓子屋さんのクッキーって当たり前だけど、めちゃくちゃに美味しいんだもの。

そのうえ、クッキーが入っている缶の箱が可愛らしくて嬉しい。家族も大喜びだった。

f:id:zfinchyan:20240110101339j:image

関西の人は缶の箱が好きらしいと以前テレビでやっていたが、私自身や私の身の回りを思い返すと正しいと思う。

例えばユニバやディズニーランドなどに行くと、お土産で一番喜ばれるのは缶入りのお菓子だった。

手渡すと「かわいいカンカンやん〜」(私たちは缶のことをカンカンというが、方言の一つだろうか?関東でもカンカンというのかな)と、絶対缶について褒められたものだ。

かくいう私も、洗濯バサミ入れに使っているのは、ディズニーシーにトイストーリーマニアができた当初に、お土産でいただいたお菓子が入っていたカンカンである。もらった当初「早速行ったんやー!いいなー!」と思ったのと同時に「めっちゃかわいいカンカン!!」と嬉しかったのを覚えている。

ちなみに、トイストーリーマニアっていつ出来たっけ?と調べたら10年以上も前だった。

丈夫で素敵な缶は重宝する。

もちろん、このクッキー柄のユーハイムのカンカンも、すでに私のお気に入りなので、中身が空になったら絶対に活用するつもりである。