わたしのあたまのなか

わたしのあたまのなかの言葉を書きたい時に書く場所。好きな映画や海外ドラマの感想や、覚えておきたい出来事など。食べることが好きなのでおいしいものについてもよく書きます。

Netflixチャレンジ・の続き(5ヶ月目(完))

 

1ヶ月だけ、と再開したNetflix、結局5ヶ月も続けてしまった。

現在我が家はNetflix、U-NEXT、Amazonprimeの3つのサブスクを契約しているので、そろそろ一旦Netflixを終了することにした。電子書籍やポイントで映画を観ることができるためNetflixからU-NEXTに鞍替えしたけれど、Netflixオリジナルはやっぱり面白い作品が多くとても楽しめた。名残惜しいがキリがないので、ここで終了だ。

 

1.トークサバイバー〜トークが面白いと生き残れるドラマ〜(シーズン3)

www.netflix.com

前回Netflixの契約を終了した時に「この作品の続編が出たら、1ヶ月だけ契約して観る!」と、決めていた作品がいくつかあった。この「トークサバイバー」もその一つだったので、公開されてからすぐ見たし、なんだったら公開されるまでシーズン1と2をもう一周したほどだ。

もう、めちゃくちゃ笑った。わたしは洗濯物を干しながらのながら見が多いのだけれど、ゲラゲラ笑いながら洗濯を干した。楽しかった。

シーズン1に比べたら下ネタは少なかった気がする。耳が慣れただけかも。

 

2.デカメロン(シーズン1-2、1-3)

www.netflix.com

先月1話だけを観たままになっていた「デカメロン」

続きが気になって観たが、なかなか先が進まない〜 面白いはずなのに!気になりつつも3話で一旦ストップ

 

3.ザ・グローリー~輝かしき復讐~

www.netflix.com

前にNetflixを何年も契約していた時に「そういえば、これ気になってたなあ」と、思い出したので観てみることにした。わたしは普段、韓国ドラマは長過ぎるため敬遠しているのだが(1話ごとの時間も長いし、話数も多い)以前Netflixで「イカゲーム」を観たことで、Netflixオリジナルの韓国ドラマは適度な話数で楽しめると、わかったので試してみたら、これがめちゃくちゃ面白い!!

陰湿で壮絶ないじめのシーンは涙が出るほどつらいし悔しいが、その後の主人公の心の内で決して消えない復讐心と、用意周到な計画により加害者たちをどんどん袋小路に追い詰めていく展開がたまらなく爽快だった。ジリジリとつらいシーンが続くわけではなく、次々と話が進んでいくので流れに身を任せれば楽しめること間違いなし。ただ一度ハマると続きが気になって一気見してしまう可能性大なので(わたしがそうだった)予定がたくさんあったり、忙しい時は観ない方がいい。

 

4.復讐代行人~模範タクシー~

www.netflix.com

「ザ・グローリー」を観たことで、これがオススメに出てきたので、素直に従って観てみることにした。が、2話まで観たあとに「あ、これNetflixオリジナルじゃないわ!」と気づいたので途中で終了。U-NEXTその他でも観ることができるので、せっかくなのでNetflixオリジナルを優先することにした。

一話完結ではなく、壮大なストーリーっぽいけれど、わたしの嗅覚的にこの主人公の俳優さんが出演しているドラマにハズレはないので続きが楽しみだ。

 

5.未成年裁判

www.netflix.com

こちらも「ザ・グローリー」から芋づる式に観てしまった作品。

わたしは普段裁判ドラマは観ないのでついていけるかな、と、心配しながら観たが、韓国の裁判の専門用語もセリフで説明があるのでわかりやすかった。また、ドラマに出てくる事件が実際にありえる展開ばかりで心が重くなりながらも惹きつけられた。タイトル通り、罪を犯した「未成年」たちをどう裁くのかというドラマで「未成年」という冤罪府が通るのは、日本も韓国も同じなんだな、と、思った。

いくら加害者でもそれが子どもなら守りたいと思う保護者はいて、でも確実に傷つけられたり命を奪われた被害者もいて当然彼らの保護者もいる。重く裁けば将来の可能性を奪うことになると非難されるし、優しく裁けば被害者たちの心は永遠に晴れない。非常に難しい裁判の様子が臨場感たっぷりに描かれていて、見ごたえ充分だった。

 

6.timelesz project -AUDITION-

www.netflix.com

今までtimeleszに興味はなかったけれど、話題になっていたので観てみることにした。わたしは嵐がとても好きだったが、もし嵐がこういうオーディション番組を始めていたらどんな気持ちで観ていただろうな、と、timeleszファンの気持ちを考えながら観た。

もちろんそれを一番に理解しているのは現メンバーなわけで、真剣な眼差しの彼らの前に現れるのは、長年本気のファンだった男の子や、このオーディションに自分の夢を賭けている男の子、一度は諦めたけれどもう一度夢を掴みにきた男性、そして、ただただ自己表現の場だけに利用しにやってきた人。様々な人間のキラキラとした部分、ドロドロとした部分が一度に観ることができて、興味深い作品だった。

わたしはここでNetflixを終了するので続きは観ることはできないが、いつかこのオーディションで決まった新メンバーが発表されるのが楽しみだ。

(わたしは2話に出てきた浜川路己くんが輝いて見えたけど、どうだろう?)

(あとこのままの3人でもいいと思うんだけどな。3人ともいつも同じ方向を見ていたし、それぞれがすごくしっかりして風通しがよさそうだったし)

 

というわけで、最後の最後にわーっと詰め込んで観た1ヶ月だった。

ちなみに、今回Netflixを再契約するきっかけになったのは、夫が観たいドラマがあったためだが、結局夫は途中でドラマの視聴を断念していた。ドラマや映画は観るのに集中力も体力もわりと必要なので、まあ仕方がない。観たいものがあった夫はほぼNetflixを観ておらず、ただわたしだけがめいいっぱい楽しませてもらった5か月だった。

一旦ここで契約は止めるが「ストレンジャ―・シングス」「ブリジャートン家」の最新シーズンが公開されたら、また1ヶ月だけ契約する気ではいるが、次もまたずるずると何か月も契約してしまうかも...!