わたしのあたまのなか

わたしのあたまのなかの言葉を書きたい時に書く場所。好きな映画や海外ドラマの感想や、覚えておきたい出来事など。食べることが好きなのでおいしいものについてもよく書きます。

日々のつぶやき・7

ぽーんと放り出したい出来事や感情をだらだらと書いてみる

マクドの食べ放題

この前、息子(9)が急に「マクドの食べ放題ってないの?」と、聞いてきた。

「マクドの食べ放題があればいいのにー!てりやきバーガーのお肉とかチーズとかレタスとかから、自分だけのハンバーガーが作れるねん」と言うので、「じゃあ、お母さんはてりやきバーガーにレタスを多めに挟んでチーズも入れちゃおっかな」と話すと「ほんで、ドリンクバーもシェイクが飲めるから全部の味をおかわりして飲むねん」と、息子(9)が言うので「それ、最高やん」と、息子とわたしの間でどんどん妄想が膨らんだ。

ケンタッキーの食べ放題に行ったことはあるが、結局元を取れるほどそんなに食べられない。息子(12)などクリスピーを5本ほど食べてお腹いっぱいと言っていた。

マクドの食べ放題があったとしても結局同じようなことになってオリジナルのハンバーガーを1個食べて満腹になってしまうだろうが、例えば、えびフィレオとフィレオフィッシュを足して「シーフードバーガー」にしてみたり、いろんなソースを贅沢につけてナゲットだけ大量に食べてみたり...。わたしは朝マックのパンケーキでソーセージを挟んだ甘じょっぱいハンバーガーが大好きなので、いろんな中身をパンケーキで挟んでも美味しそうだな、と思った。

マクドの食べ放題か... ああ、夢が広がるー!

そんな食いしん坊2人による楽しい時間だった。

 

散歩とたこ焼き

休日だったある日、息子(12)がクラブに行っている間、夫と息子(9)と3人でお昼ごはんと晩ごはんの買い出しに散歩がてら遠くのスーパーまで歩いて行くことにした。

陽の光は強いが、やっぱり風が少し変わった気がする。でもやっぱり歩いているうちに暑くなって汗だくになりながらスーパーに到着した。この日のお昼ごはんはそれぞれ好きなものを食べよう!と決めていたので、夫はお惣菜のトンカツを買って家でカツ丼を作る、息子(9)は美味しいパン屋さんのホットドッグを買い、わたしは前日にテレビで見て食べたくなったアジフライを夫と同じくお惣菜屋さんで買った。

ここのスーパーからの帰り道はいつも何かしら食べながら帰ることが多い。この日もアイスを食べながら帰るか、コロッケを食べながら帰るか迷って…

f:id:zfinchyan:20240914215353j:image

半分食べたところで、写真を撮ってないことに気づいた

3人でお惣菜屋さんの美味しいコロッケをサクサク食べながら、また歩いて家に帰った。

f:id:zfinchyan:20240914215614j:image

念願のアジフライ!

着て行った服が汗でグズグズになってしまったので、洗濯機で洗って昼から干した。お昼ごはんを食べたあと、夫が「つかれた」と言って眠り、息子(9)が「あるきすぎて、あしがいたい」と、言うので足をさすってあげていたらスヤスヤと眠った。息子の寝顔を眺めていたら、気がつくといつの間にかわたしも眠ってしまっていた。

夕方になり、息子(12)が帰宅し、お昼に干した洗濯物を取り入れたら、すっかり乾いていた。

夜は家族4人で久しぶりにたこ焼きをした。

録画していた「天空の城ラピュタ」を何年ぶりかに観ながら作って食べた。息子たちは前回観た時のことをあまり覚えていなかったらしく「ラピュタってこんなにおもしろかったん?!」と興奮していた。そうなんだよ、ラピュタは何度観てもわくわくするんだよ!

f:id:zfinchyan:20240914220102j:image

息子(12)が作ってくれたたこ焼きが1番美味しかった

そんな秋の休日の1日でした。